スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「自分用メモ」その1 - トレモ牌効率初級編

 2010-10-04
トレモの牌効率理論の初級編で解けなかった問題を実際に検証してみて、理解するのが、今回の目的です。

あくまでも自分のメモとして残しているものなので、

興味のある方のみ続きをお読みください♪

???「見るなよ!絶対見るなよっ!!」
↓↓↓
問題はこちら。
MJ_TEHAI.jpeg

イーシャンテンの手牌から、切った後、テンパイできる牌の枚数が最も多くなる打牌を選択します。

ちなみに自分はpin3m.gifを選択しました。
なんとなく、マンズのほうが多いから待ちも多くなるのかなって考えてしまいます。

では、pin3m.gifを切った場合、テンパイできる牌の枚数を調べます。

まず考えられるのはman4m.gif
man3m.gifman4m.gifman5m.gifで1メンツ完成です。

他にはman6m.gifを引けば、man6m.gifman6m.gifman6m.gifで1メンツ、
peim.gifを引けばpeim.gifpeim.gifpeim.gifで1メンツ完成します。

それ以外ではメンツが完成できそうにないですね。なので、この3種となります。

手牌以外を考慮しないとすると、man4m.gifは4枚、man6m.gifは2枚、peim.gifは2枚で、計8枚となります。

これは、打pin5m.gifでも同様です。

では、仮にman3m.gifを切ってみましょう。

pin4m.gifを引けば、pin3m.gifpin4m.gifpin5m.gifで1メンツ、
man4m.gifを引けば、man4m.gifman5m.gifman6m.gifで1メンツ、
man7m.gifを引けば、man5m.gifman6m.gifman7m.gifで1メンツ、
man6m.gifを引けば、man6m.gifman6m.gifman6m.gifで1メンツ、
peim.gifを引けばpeim.gifpeim.gifpeim.gifで1メンツ完成します。

この5種だけみたいですね。

pin4m.gifは4枚、man4m.gifは4枚、man6m.gifは2枚、man7m.gifは4枚、peim.gifは2枚で計16枚です。

これが一番多いので、答えはman3m.gif切りです。

この説明の下手さで、この記事を見返した時に理解できるかが不安です(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
タグ : MJ4 自分メモ
コメント

No title

見るなといわれると余計見たくなります(笑)
まあ初級&中級辺りは最低限自力で解ける様にはしないと、上級になるとさすがに覚えゲーとなっても仕方ないと思います(´・ω・`)
【2010/10/05 01:11】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

No title

見ちゃいましたw
スケベな自分がココにいます。

半荘で打点上げたい場合は三色を残して六萬切りますけど

今回は牌効率ですから…
やっぱ三萬だな

ディフェコンで一緒に頑張りましょ♪
【2010/10/05 04:41】 | MAGI-[C.M.B]- | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 見るなといわれると余計見たくなります(笑)

ですよねーw
かの有名な方が特別出演してくださいました(笑)←自分が勝手にネタパクっただけですけどねw

> まあ初級&中級辺りは最低限自力で解ける様にはしないと、上級になるとさすがに覚えゲーとなっても仕方ないと思います(´・ω・`)
牌効率の問題に関しては、初級でもかなり苦戦してまして^^;
少しでもみなさんに追いつこうと、トレモで訓練中ですw

目標は中級のランク「SS」!
【2010/10/05 08:59】 | ふぉま☆ | [edit]

MAGI-[C.M.B]-さん

> 見ちゃいましたw
> スケベな自分がココにいます。

見ちゃいますよねw

(*ノェノ)キャー
・・・はい、すみません(笑)

> 半荘で打点上げたい場合は三色を残して六萬切りますけど
>
> 今回は牌効率ですから…
> やっぱ三萬だな

なるほどー。参考になりますφ(・ω・ )かきかき

正直、まだベストな打牌を選択するのに時間かかっちゃいますね^^;

> ディフェコンで一緒に頑張りましょ♪
がんばりますよ~。

おそらくガッチガチの守備派に転じます(ぉぃ
【2010/10/05 09:09】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/35-1179ec59

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
