
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#115 ~ディフェコン大会の報告・その2~

 2011-05-01
みなさん、(。・ω・)ノ゙ おはこんばんちわ!

今日は夕方くらいからディフェコンに参加してきました!!


CIMG2651.jpg
一通狙ってみたのですが・・・和了れず・・・。
でも流局だったので、そのまま親継続だったんですが、次局ツモられ・・・。

CIMG2652.jpg
点数ひどくない?w
振り込みは5200を1回のみなのですが・・・。

CIMG2653.jpg
緑がぐーんと伸びてますが・・・

親の三倍満ツモられました^^;

CIMG2654.jpg
もう・・・裏に期待するしかありません・・・w

CIMG2655.jpg
対面さんはよく突っ張ってました・・・
今回だけでなく、2人立直してるのに平気で追っかけたりしてました。
ちなみに南3局の時点で全員DP0でしたww

CIMG2656.jpg
なんとかラス回避できました^^;

この試合も降格戦。

CIMG2659.jpg
早い段階で聴牌できたのはいいのですが、ドラ筋かぁ・・・

CIMG2660.jpg
降格戦で立直一発ドラ引きとか・・・MJマジックとか言われてそうです(´・ω・`)

CIMG2661.jpg
ほんとは対々にもっていくつもりだったのですが・・・
1副露目、まさかの誤チーです(笑)

他家の和了りのおかげで失態は晒されずに済みましたけどね(・∀・)

CIMG2662.jpg
誰も仕掛けてないので、立直かけてみました。

CIMG2663.jpg
また一発でツモっちゃいました(・∀・;)

この試合の銀箱から枠アイテムをゲットしたのですが・・・

CIMG2666.jpg
昔、オクで売ったアイテムがカムバック!ww

CIMG2671.jpg
4mツモれば倍満チャンスなのですが、既に2人が立直かけてます・・・。
迷いましたが、攻める事に・・・。

CIMG2672.jpg
あちゃー(ノ∀`*)ペチョン

和了り役でビンゴが始まりました!!

さて、頂いたカードはというと・・・

CIMG2677.jpg
オール金箱キター(・∀・)

というわけでこの試合が終わったら雀荘モードに直行しようと決めたふぉま☆であった・・・。

後半へー続く(byキートン山田

CIMG2678.jpg
立直かけてなかったら、なにも出ないのに、立直かけたら満貫確定に。

そっか・・・平和ツモ4翻は5200点か(ノ∀`*)ペチョン

CIMG2679.jpg
和了れない(´・ω・`)

さて、試合も終わり、麻大へ。

あれ?対象外になってる??なんで???

前の写真を観て、既にお気づきの方もおられると思いますが。

CIMG2682.jpg
ちゃんと下に公式四人打ちって書いてありますww

※よい子はちゃんと最後まで読もうね☆

悪い子ですいませんorz

CIMG2687.jpg
さて、これを和了れば1列ビンゴです♪
是非とも和了りたいです☆

CIMG2688.jpg
当たり牌を止めた上で一発和了り♪

CIMG2689.jpg
揃いました☆
しかし、この1列で終了です(´・ω・`)

CIMG2691.jpg
降格確定圏なので、明日も頑張りますw

CIMG2692.jpg
15局から一向に伸びる気配がありませんorz

さて、気になる金箱の中身ですが・・・

CIMG2693.jpg
(´・ω・`)

まぁ、でももう少しでMJ3デフォゲットできるので♪

【今日の戦績】
自己ベスト:15局→15局

七段
1513(-54)

変動SCORE:-37
平均SCORE:-6.17

1位:1回
2位:1回
3位:3回
4位:1回
平均順位:2.67位

アガリ率:26.56%
ツモアガリ率:29.41%
振り込み率:17.19%
鳴き率:29.69%

プレイ局数:64局



ちょっと話が変わりまして・・・

ツイッターでフォローさせて頂いているモチムネさんが、
チーム内戦を行うみたいです。

実は今日もあったのですが、自分は参加できず(ノ∀`*)ペチョン

明日もあります!

13:00
13:15
13:30
13:45
14:00
14:15
14:30
14:45

チーム名は「Twitter」です。

ぜひ、参加したい方はコメントをして頂けると有難いです!
モチムネさんのブログ→http://gameage.blog58.fc2.com/

<P.S.>
怜奈さんへ

○センモニは故障じゃなくて・・・単純に点けてないだけ(?)っぽいです。
理由は定かではありません^^;

○11本場は・・・だいぶ前の話なので曖昧ですが・・・途中で4~5連続九種九牌流れがあった記憶があります^^;

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!





















さて・・・昨日、変な質問をしていたと思いますw

おさらいです。

↓↓↓昨日の記事
CIMG2648.jpg
さて、みなさんに質問です。
ちなみにマーカーが付いているところが1s鳴いた後に切られた牌です。

このあと上家が3mを切り、9sを引いたので3m切りで七対聴牌。

数巡後、4mを引きましたが対面がその前に4mを切り、上家がツモ切りしていたので、そのままツモ切り。

そして・・・
MJ_TEHAI(1).jpeg
さぁ、みなさんならどうする?
答えは明日書きます!
↑↑↑昨日の記事

みなさんから色々な意見を頂きました。
ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

まぁ・・・愛介さんの答えが一番だったかなと^^;
即曲げしておけばよかったです><

ただ、上家があそこまで鳴いているので、なかなか真っ向勝負しづらかったというのがありまして^^;

ちなみに、自分が切ったのは2mです。

というのも、純粋に「染め?」って思っただけなのですが(ノ∀`*)ペチョン

というわけで結果です。

CIMG2649.jpg
2mとドラ9mの双ポン待ちでした。

んー・・・あの鳴きと捨牌で染めと決めつけるのはダメなんですね^^;

ぁ、もちろん3pか6p来たら、二盃狙ってましたww

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
コメント

No title

私も染めっぽく考えてしまいましたが、確かに答えを見ると染めではない捨て牌ですねw
染めだったら中や5sの切り出しが早すぎますし、1mが出るのが遅すぎます・∀・;
私も明日も半Bやっていますのでマッチ期待しています♪
【2011/05/01 01:00】 | ジョルジュ | [edit]

No title

うーんまあ一番は安全牌切ってオリなのかなw
これもし6ソー上家に通っても下家にはわかんないですからねー

やっぱり染めって染めに見せて染めじゃない、その逆も然りで仕掛けられるのが楽しくて大好きな手役ですw
最終手出し違う色にするとかゾクゾクする~w(´・ω・`)
【2011/05/01 01:12】 | 愛介 | [edit]

No title

二萬切ったら⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!じゃなくてアウトでしたか(´・ω・`)
一萬をそこまで引っ張ったのは全帯も見てでしょう、喰い仕掛けは四麻だとチーとポンがあり対子の価値が門前より大きいです。
だから団子型塔子(11335とか)の構成牌を簡単に切る事が出来ずどうしてもその周辺の出が遅くなるのも食い仕掛けで広く構えて受けるとそうなる事が多いでしょう。
ですが六索も切り辛いですね…
二巡目にドラ表示牌の八萬を切ってた事によりドラの九萬を対子以上で持ってたのは間違いなかったですね、ふぉまさんもこの時もしもドラの九萬が対子以上であればそれで使いたいと思い八萬処理は早めにしますか?
【2011/05/01 05:08】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

No title

周りのブロガー様たちが続々と入賞内定をだしていますね・・・
オーナーもまだMJ賞にすら届いていませんが
ふぉまさんも頑張ってるんだと思いながら
オーナーも頑張ってみますw
【2011/05/01 09:16】 | オーナー | [edit]

ジョルジュさん

> 私も染めっぽく考えてしまいましたが、確かに答えを見ると染めではない捨て牌ですねw
> 染めだったら中や5sの切り出しが早すぎますし、1mが出るのが遅すぎます・∀・;

言われてみれば・・・という感じですが、
それを試合中に気づけませんでしたww

一応、廻りを十分みてるつもりだったんですが、こういう見落としがしょっちゅうです;;

> 私も明日も半Bやっていますのでマッチ期待しています♪

マッチ期待してたけど、残念です(´・ω・`)
【2011/05/01 16:36】 | ふぉま☆ | [edit]

愛介さん

> うーんまあ一番は安全牌切ってオリなのかなw
> これもし6ソー上家に通っても下家にはわかんないですからねー

なるほどぉ。

> やっぱり染めって染めに見せて染めじゃない、その逆も然りで仕掛けられるのが楽しくて大好きな手役ですw
> 最終手出し違う色にするとかゾクゾクする~w(´・ω・`)

戦略の幅広がりそうですね~☆

自分にはそんな技術皆無orz
【2011/05/01 16:51】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

はっ・・・問題に参加するの忘れてた ショボーン
DFはおいらもタヒでした^^^
ふぉま☆さん俺より絶対雀力あるので
早く強者なって下しい^^

by強者(笑)
【2011/05/01 17:02】 | ユイ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 二萬切ったら⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!じゃなくてアウトでしたか(´・ω・`)

アウトでした(´・ω・`)

> 一萬をそこまで引っ張ったのは全帯も見てでしょう、喰い仕掛けは四麻だとチーとポンがあり対子の価値が門前より大きいです。
> だから団子型塔子(11335とか)の構成牌を簡単に切る事が出来ずどうしてもその周辺の出が遅くなるのも食い仕掛けで広く構えて受けるとそうなる事が多いでしょう。

なるほど・・・そうやって相手の手牌を予測することも可能なのですね・・・。

> ですが六索も切り辛いですね…
> 二巡目にドラ表示牌の八萬を切ってた事によりドラの九萬を対子以上で持ってたのは間違いなかったですね、ふぉまさんもこの時もしもドラの九萬が対子以上であればそれで使いたいと思い八萬処理は早めにしますか?

たしかにドラがトイツだと8m早く落として頭にする傾向が多い気がします。

あぁ・・・だったらドラ持っている可能性があると警戒したほうがよかったのかな・・・><;

麻雀はムズカシイデース(by情報局員Q
【2011/05/01 17:10】 | ふぉま☆ | [edit]

オーナーさん

> 周りのブロガー様たちが続々と入賞内定をだしていますね・・・

出してますね~。ほんと羨ましい限りです・∀・

> オーナーもまだMJ賞にすら届いていませんが
> ふぉまさんも頑張ってるんだと思いながら
> オーナーも頑張ってみますw

自分はいつもどおり頑張っているつもりですが、
結果が><;

今回はいつも以上に悶絶しそうな気がしますorz
【2011/05/01 17:12】 | ふぉま☆ | [edit]

ユイさん

> はっ・・・問題に参加するの忘れてた ショボーン

まぁ、つまらない問題でしたから・・・OKだと思いますww

> DFはおいらもタヒでした^^^

自分も15局から一向に伸びませんww
今回は本当にヤバイかもです><;

> ふぉま☆さん俺より絶対雀力あるので
> 早く強者なって下しい^^
>
> by強者(笑)

そこ、(笑)いらんやろ!!www

早くなりたいけど・・・そんな雀力ないですy><;;;;
【2011/05/01 17:14】 | ふぉま☆ | [edit]

DC

どうも三暗刻です(挨)
強烈な親ツモの後のえぐいあがりは俺もありましたよ<4/29の記事参照>
僕もビンゴカードゲット後、モードが限定されるのを知ったのは俺も初<と言っても三麻はやらん>ってその5円玉くれー

答え合わせ
麻雀って怖いですね(お前に言われたくねーわ
それでも俺は無振込みで済んでよかった(汗)
【2011/05/03 00:00】 | 三暗刻 | [edit]

No title

イベントダメダメです(;o;)
まだ期間あるみたいなんで団体メンバー様にすこしでも
貢献できるようガンバります!
【2011/05/03 00:03】 | 北は鳴かん!! | [edit]

三暗刻さん

> どうも三暗刻です(挨)
> 強烈な親ツモの後のえぐいあがりは俺もありましたよ<4/29の記事参照>
> 僕もビンゴカードゲット後、モードが限定されるのを知ったのは俺も初<と言っても三麻はやらん>ってその5円玉くれー

ねぇ(´・ω・`)
自分も移動後に気づきましたよorz
5円玉はあげませんw
縁起がいいので(そっち?w

> 答え合わせ
> 麻雀って怖いですね(お前に言われたくねーわ
> それでも俺は無振込みで済んでよかった(汗)

よくぞ、あそこで2m当たり牌って感づきましたねw
素晴らしい(*´∀`*)
【2011/05/03 23:30】 | ふぉま☆ | [edit]

北は鳴かん!!さん

> イベントダメダメです(;o;)
> まだ期間あるみたいなんで団体メンバー様にすこしでも
> 貢献できるようガンバります!

自分もイベントダメダメですよ~(´;ω;`)

お互い頑張りましょう♪
そしてお互い入賞出せるといいですね~☆
【2011/05/03 23:32】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/211-856f0045

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
