
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#112 ~球戦時の闘い方・・・~

 2011-04-24
みなさん、(。・ω・)ノ゙ おはこんばんちわ!

ここ最近、仕事が忙しく(言い訳ですが^^;)、少しでも時間があればコメント廻りしてますが、全員のブログを観にいける時間がなかなかありませんでした・・・。

ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

まず、昨日のお話をします。

昨日はクライさんの合わせ企画がありました♪

ルールは簡単!三人打ちで立直禁止!

これだけです!w

ツイッターで告知したのですが、宣伝効果は薄かったかな・・・。すいません。

自分は土曜に仕事が入っていた為、昼休みをずらして15時と15時20分枠のみ参加しました。

そして、デジカメ忘れたので画像がありませんorz

まず15時枠ですが・・・完全に迷子でした(笑)

でも、もしかしたら参加者がいるかもしれないと思い、立直禁止は継続してみました。

しかし、いきなり失態を犯しますwww

だって・・・ダブリーに目が眩んで←←←

参加者が自分だけなので結果オーライです(ぇ

続いて、15時20分枠です。

愛介さんとマッチしました♪
ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

そして、ツイッターで「参加します」と仰ってくれた盗賊の極意☆jさんのサブカさんとマッチ♪
ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

この試合は愛介さんが大活躍!!

攻めるのが早くて、大体オリてましたww

盗賊の極意さんが和了ったときに、愛介さんが「お見事です、抱いて」には吹きましたwww

自分が和了ったときはしてくれなかった(ノ_<。)
サブカで参加してたんですが、サブカが女の子キャラだったからか(ノ∀`*)ペチョン

ふぉま☆で行けばよかった(ぇ

そして、今日ですが・・・。

段位別三人打ちに行ってきたのですが・・・

6試合くらいで眠気が来ましたww

やっぱり、まだ疲れが取れてなかったんですね><;

下家が立直かけてきましたが、自分も親でドラ2保持。

勝負に行けると判断して追っかけ立直!

CIMG2602.jpg
見事ツモれました!
ドラ中を切りにくいなぁって思ったのですが、
中引いて頭に出来たのが大きかったですw

CIMG2603.jpg
これも勝負行けるかなと思って立直。しかし対面にツモられました(ノ∀`*)ペチョン

南二局。
対面が約6000点。
下家が約40000点
自分が約28000点。

残り1枚で対面がツモ!!

・・・国士だった(ノ∀`*)ペチョン

これが決め手となりラスになりましたww

CIMG2604.jpg
またまたやっちゃいました!七対ドラ単騎待ちw

和了れませんでしたけど(ノ∀`*)ペチョン

CIMG2605.jpg
本日の最高翻数w

宝箱の中身は・・・でした。

さて、問題の試合。

上家が者クラス。対面が者クラス。

球戦です。

球戦が起きているときの闘い方ってイマイチわかりません^^;

まぁ、自分が称号&球戦未経験ということもあるのですが・・・。

CIMG2606.jpg
ツモれば跳ね満チャンス。

対面に放銃(▲7900)

次の局も先制立直。
この局は上家に放銃。(▲8000)

いや~・・・邪魔し続けてますねぇ~(笑)

そのあと対面が好調で
対面が55000点。
上家が15000点。
自分が5000点。

上家が自分から和了って、自分が飛びました。

自分は満貫張っていたので、そのままツモ切って振り込んだわけですが・・・

まぁ、大体邪魔してました^^;
この試合だけで4回振り込んだし;

申し訳ありませんでした。

【今日の戦績】
七段
1727(-94)

変動SCORE:-78
平均SCORE:-13.0

1位:1回
2位:2回
3位:3回
平均順位:2.33位

アガリ率:26.53%
ツモアガリ率:46.15%
振り込み率:14.29%
鳴き率:32.65%

プレイ局数:49局

ディフェコンの団体、あと1枠空いております。

団体名:攻撃は最大の防御なり
パス:12341234

↑決まりました☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
タグ : MJ4 プレイ日記
コメント

No title

マッチありがとうございました^^
東1のリーチごめんなさい(´・ω・`)すっかり忘れてましたorz

お見事チャットは知らない人からの出上がりとか親被りのときは基本的に打たない主義なんですw申し訳ないですorz
【2011/04/24 19:38】 | 愛介 | [edit]

愛介さん

> マッチありがとうございました^^
> 東1のリーチごめんなさい(´・ω・`)すっかり忘れてましたorz

こちらこそマッチありがとうございました♪
人間にミスは付きものです><

> お見事チャットは知らない人からの出上がりとか親被りのときは基本的に打たない主義なんですw申し訳ないですorz

そう言う事でしたか!
気づけなくてごめんなさい(ノ∀`*)ペチョン
【2011/04/24 22:02】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

オーナーはゲーセン遠いので
昼休みずらしても行かれないの;;
ゲーセン近いの羨ましいです。
【2011/04/24 22:12】 | オーナー | [edit]

No title

球戦は気にしなくていいと思いますよ^^
以前の合わせの時に、私と鬼店さんで球戦だった時、ふぉま☆さんが無双でしたが、全然気にしませんでしたw
球戦はその場全員をひっくるめて成立すると思っています
非球戦の人は、純粋にTOPや2位を取りに行くというスタンスでいいと思います
今回のふぉま☆さんは上位を狙うための聴牌後の放銃ですから、無問題だと思います
ただ例えば、非球戦の人がダントツだからと言って無意味に満貫放銃するのはちょっと気にしちゃうかもです(´・ω・)
長文失礼しました…
【2011/04/25 00:18】 | ジョルジュ | [edit]

オーナーさん

> オーナーはゲーセン遠いので
> 昼休みずらしても行かれないの;;
> ゲーセン近いの羨ましいです。

近くにないのはしょうがないですよ;;

自分のところがたまたま近い場所にゲーセンがあっただけなので@@;
【2011/04/25 12:13】 | ふぉま☆ | [edit]

ジョルジュさん

> 球戦は気にしなくていいと思いますよ^^
> 以前の合わせの時に、私と鬼店さんで球戦だった時、ふぉま☆さんが無双でしたが、全然気にしませんでしたw

そういえば・・・そんなことあったような・・・w

> 球戦はその場全員をひっくるめて成立すると思っています
> 非球戦の人は、純粋にTOPや2位を取りに行くというスタンスでいいと思います

ふむふむ・・・

> 今回のふぉま☆さんは上位を狙うための聴牌後の放銃ですから、無問題だと思います

モーマンタイならよかったです・・・。
問題有だったらどうしようかと><;

> ただ例えば、非球戦の人がダントツだからと言って無意味に満貫放銃するのはちょっと気にしちゃうかもです(´・ω・)

無駄な振り込みを避けるようにすれば大丈夫そうですかね・・・。

明らかに聴牌してるなって思った時はオリるように心がけてみます^^;(特にトップ時は
【2011/04/25 12:25】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

球戦では相手との順位差が一番気になる事でしょう。
順位差が開けばそれだけ取られる数も増えてしまいますので、状況によっては相手の順位を落とす為に他の人にわざと差し込んだりとかトップを狙う麻雀とは少し違う麻雀を打ってる感じです。
脇が球戦中なら隙が出来る事だってあります。
ジョルジュさんも言ってますが非球戦の人が圧倒的トップの中無意味に大きな手に振込み等は気にしてしまうかもしれません。
ふぉまさんがこの事を経験する日を楽しみにしてます。
【2011/04/26 01:22】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 球戦では相手との順位差が一番気になる事でしょう。
> 順位差が開けばそれだけ取られる数も増えてしまいますので、状況によっては相手の順位を落とす為に他の人にわざと差し込んだりとかトップを狙う麻雀とは少し違う麻雀を打ってる感じです。

オーラス、自分がラスで球戦相手がトップで2位ともかなりの点差が離れてる厳しい場面とかで、わざと非球戦相手に振り込んで、2-3の-1個で済ませる、っていうことですかね?
間違ってたらごめんなさい・・・。

> 脇が球戦中なら隙が出来る事だってあります。

なるほどぉ・・・。

> ジョルジュさんも言ってますが非球戦の人が圧倒的トップの中無意味に大きな手に振込み等は気にしてしまうかもしれません。

トップのときに限らず、なるべく振り込まないように気を付けていきたいと思います。(当然のことだとは思いますが^^;

> ふぉまさんがこの事を経験する日を楽しみにしてます。

ブログ見てる限り、成長の兆しが見えないと思いますが、
こう見えても本人は頑張っているので、
長い目で見て頂ければと思います(^^;
【2011/04/26 09:30】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

合わせ参加ありがとうございました。マッチできず残念でした。

球戦はあまり相手のことは気にせずに打てばいいと思いますよ。ただ、大迷惑になるようなことはやめて下さいね。
【2011/04/26 13:22】 | クライ | [edit]

No title

球戦は下手くそなんでアドバイス貰いたいです(´・ω・`)
【2011/04/26 17:06】 | MAGI-[C.M.B]- | [edit]

No title

称号になってみたいですよねー

ふぉま☆さんとの初球戦してみたいです!
合わせで2人とも初球戦できれば楽しそう(^-^)

【2011/04/26 19:30】 | 北は鳴かん!! | [edit]

クライさん

> 合わせ参加ありがとうございました。マッチできず残念でした。

こちらこそ参加させて頂きありがとうございました♪

残念です(´・ω・)

> 球戦はあまり相手のことは気にせずに打てばいいと思いますよ。ただ、大迷惑になるようなことはやめて下さいね。

はい、ラス取らない麻雀で頑張りますww

知らないうちに大迷惑行為してそうなのが恐いんですよねぇ(´・ω・)
頑張ります(・ω・´)
【2011/04/27 12:50】 | ふぉま☆ | [edit]

MAGI-[C.M.B]-さん

> 球戦は下手くそなんでアドバイス貰いたいです(´・ω・`)

ぇー、称号になったらまぎさんからアドバイス貰おうと思ったのに(´・ω・`)
でも、ほんと球戦って難しそうです(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
【2011/04/27 12:54】 | ふぉま☆ | [edit]

北は鳴かん!!さん

> 称号になってみたいですよねー

ですよねー♪

> ふぉま☆さんとの初球戦してみたいです!
> 合わせで2人とも初球戦できれば楽しそう(^-^)

イイネ!!(・∀・)
てことは、北は鳴かん!!さんの十段に早く追いつかないといけないですね!ww
【2011/04/27 12:55】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/208-d9a3adfa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
