
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#92 ~ミッションを成功させろ!~

 2011-02-26
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ。

なんか、最近「どじっ子」と言われるようになってるふぉま☆です(笑)

全然「どじっ子」じゃないですよ!!

自分の合わせ企画今日だと思った事はないですし←

コンビニに行く時に自転車のかごにバッグを置きっぱなしで入店した事はないし←←

まふぉ「あの・・・うちのふぉま☆は・・・」

お医者さん「・・・末期ですね。」

・・・どじっ子じゃないやい(*`д´)

ぇー、今日は友人と遊ぶ予定だったのですが、
16時半まで予定できたとのことで、
MJに行ってきました。

行く前の話になりますが・・・

先日、オーナーさんの動画を観ながら・・・
自分との打ち方と何が違うのか、を真剣に考えてました。

まぁ、色々とあるのですが・・・
上手い方からしてみればしょうもないかもしれませんが、
明らかに異なる点がありました・・・

それは「1段目(6巡目)までの向聴数」でした。

全ての局においてというわけではありませんが、
少なくとも半分以上は1段目の間に一向聴になっていました。

自分はというと・・・
大体が2段目で「これで二向聴」とか言われる始末ですww

・・・というわけで、自分に対してミッションを出してみました。

ふぉま☆のチャレンジ課題
半荘戦で1段目までに一向聴にしろ!成功率50%以上!!

ルールは簡単。今日プレイした局数のうち、1段目までに一向聴になった局数の率が半分を超えていればいいのです。

ただし、局の始めに強制流局されたものについては対象外としました(九種九牌、四風連打)

なかなか厳しい課題・・・ですが、少しでも近づけるように頑張ってみましょう。

ミッションの結果はダイジェストの後に発表します。

↓こんな感じで試合中にメモってましたw(サッと書いたので字汚いですw
CIMG2063.jpg

南一局。トップと1200点差の27000点。西家。
CIMG2028.jpg
これ・・・ここまで来ると全帯見るべきですよねー。
だとしたら1巡目の1sから間違いですよねww

CIMG2029.jpg
対面さんと同順テンパイ。愚形ですが、満貫なので攻めてみましたが・・・
和了られましたww

南一局一本場。トップと5100点差の27000点。西家。
CIMG2030.jpg
がっつり止めました(笑)

この試合3位で終わったのですが・・・☆0からスタートして・・・

CIMG2032.jpg
☆を19個集めました(笑)
ここまで集めたらボーナスポイント欲しいですよよ←

東四局一本場。トップと6400点差の22400点。西家。
CIMG2033.jpg
これは・・・運が良かっただけのような気がします^^;
でも和了れたのでモウマンタイ・∀・

南四局一本場。トップと1600点差の28500点。西家。
CIMG2037.jpg
リーチかけるべきじゃなかったでしょうか・・・。
ただ、リーチかけないと役なし、ツモっても2着。

ただ、リーチしたところで、裏が乗らない限り、対面さんに直撃が絶対条件。

しかし、ここで対面さんがリーチ!
これのおかげで和了れば1位になりました☆

CIMG2038.jpg
見事に和了り切って・・・

CIMG2039.jpg
まぐれ感たっぷりの逆転♪

東二局。トップと7800点差の21100点。

実況「親の抑え込みが入ったー!」
CIMG2042.jpg
無理です(爆)

CIMG2043.jpg
しかも、リャンメン待ちという最高の(笑)

でも・・・これで満貫なら・・・まだいいか・・・ほんとか?w

自分、一度だけダブリーありますが・・・
そのときは三面待ちの門断平という最高のダブリーでしたw
ツモって親っパネという驚異w

東三局。トップと20900点差の16100点。南家。
CIMG2044.jpg
※ふぉま☆からのお願い!よい子は真似しちゃダメだよ(笑)

CIMG2045.jpg
絶望的!w
早アガリで連荘して、望みをつなげますか・・・。

ふぉま☆「じゃあ、自分は南を切りますね。」
下家さん「じゃあ、自分もー。」
対面さん「俺も南いらねーしなぁ・・・」
上家さん「ぇーと、南いらない。」

実況「四風連打、成立!」
解説「親流れですね。」

ふぉま☆「え・・・?」

(対局結果のBGM)

ふぉま☆「Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!」

彼は・・・三着で満足だったのでしょうか(笑)

悔しいーーー;;;

ていうより、めっちゃ切なかったんですけど;;;

東二局。トップと17000点差の20000点。西家。
CIMG2050.jpg
・・・カンチャンですが
・・・ドラ1あります。
・・・4巡目です。
・・・リーチです(笑)

CIMG2051.jpg
追っかけられましたが、執念のツモ炸裂~☆

CIMG2052.jpg
裏も乗って完璧です☆

南三局一本場。トップと30900点差(笑)の19700点。南家。
CIMG2053.jpg
見事、ドラ爆を放り込めました(笑)

南四局。トップと8600点差の28000点。東家。
CIMG2054.jpg
白発と赤ドラ2つを有効活用したいところです☆

CIMG2055.jpg
(・ω・)bグッ

東二局。トップと3000点差の24000点。
CIMG2058.jpg
ダブ東ドラドラの満貫チャンス。

CIMG2059.jpg
これで2チャ以上は安定か・・・とも思ったのですが・・・

オーラス。対面が親で4~5局粘り・・・

CIMG2060.jpg
撃沈(ノ∀`*)ペチョン

セットの最終試合って安心のラスなんですよね。
詰めが甘さが浮き彫りとなりました^^;

CIMG2062.jpg
びみょ~w

さぁ、ミッションの結果ですよ~。

対象局数:70局
ミッション成功局数:29局

成功率:41.429%

mission failed...

まぁ、自分が想像していたよりも成功率高かった(笑)

「聴牌の速さが大事だろ!」

って思う方もいるとおもいますが・・・

聴牌までのはやさをを求めるのもいいですが、一向聴までが遅かったら意味ないなぁと思いまして。

まとめてやるよりも、一つ一つじっくり改善していくのも大事かなと思った次第です^^

【半荘戦の戦績】
七段→六段
1449(-79)

変動SCORE:-38
平均SCORE:-6.33

1位:2回
2位:0回
3位:2回
4位:2回
平均順位:2.67位

アガリ率:15.28%
ツモアガリ率:36.36%
振り込み率:15.28%
鳴き率:18.06%

プレイ局数:72局

【雀荘メンバー対決の戦績】
三人打ちLv:8→6
収支:-9900G

変動SCORE:-198
平均SCORE:-22.0

1位:2回
2位:1回
3位:6回
平均順位:2.44位

アガリ率:23.33%
ツモアガリ率:21.43%
振り込み率:23.33%
鳴き率:30.00%

プレイ局数:60局

三麻はあれですね・・・出直してきます(ノ∀`*)ペチョン

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
タグ : MJ4 プレイ日記
コメント

No title

テンパイ速度ばかりが重要じゃない気もしますが…
それはあっちに置いといて(`・ω・´)つ【テンパイ速度】


なんといっても3着の空気読んでない四風子連打でしょうw
これはさすがにやっちゃいかんような…


ちなみに自分はダブリーを四風子連打で交わされた経験がありますorz
【2011/02/27 00:43】 | †Gilgamesh† | [edit]

No title

最近麻雀してて自分が何してるかわかんなくなるときがあります。
【2011/02/27 01:37】 | 愛介 | [edit]

No title

はじめまして。
北海道でMJやっているものです。
いつもブログ見てます♪
応援してます頑張ってください☆

六打目以内にイーシャンテンですか・・・
自分にはきついですね(笑)

それと明日の合わせには参加する予定なんで初参加ですがマッチしたらよろしくです。
【2011/02/27 01:55】 | 聖龍[零]KIRA | [edit]

No title

四風連打成立で終了ですか、これは滅多に無い事ですが…
頭の片隅にでも入れておくと良いかもしれません、流して欲しく無い時は第一打を風牌以外にして流して欲しいと思ったら風牌を切る等です。
まあほんと稀なケースですが。
手書きのメモ帳を見ると頑張ってる気持ちが伝わります、がんばですよ~
【2011/02/27 04:57】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

No title

四麻はテンパイしてない限り、第一捨牌は風牌以外です☆
特に親の時は多少なりとも気を使った方が良いですね~☆


【2011/02/27 08:28】 | 楊貴妃 | [edit]

No title

秋刀魚厨の俺には四風なんてなかった
という事で半壮ですか←字が違うww
おいらは4試合しかした事無いです!
なんというか・・・はきそうになりますorz
テンパイ速度に目を付けるとは・・・
いい感じですね
後はリーチする理由よりリーチしない理由を考えろって
神が言ってました
【2011/02/27 10:22】 | ☆*゚優彩*☆゚ | [edit]

†Gilgamesh†さん

> テンパイ速度ばかりが重要じゃない気もしますが…
> それはあっちに置いといて(`・ω・´)つ【テンパイ速度】

まぁ、全部が全部っていうわけでもないとは思いますが・・・
自分の場合は根本的に遅いので・・・^^;

> なんといっても3着の空気読んでない四風子連打でしょうw
> これはさすがにやっちゃいかんような…

流局になってから数十秒・・・頭パニクってましたwww

> ちなみに自分はダブリーを四風子連打で交わされた経験がありますorz

それは・・・痛すぎますね・・・;;
他の人からしてみれば「GJ!!」なんでしょうけどw
【2011/02/27 12:46】 | ふぉま☆ | [edit]

愛介さん

> 最近麻雀してて自分が何してるかわかんなくなるときがあります。

自分はいつもですね^^;

いっつも、牌を切ったあとに「ぁ、こっち切るべきだった・・・」ばっかりですorz
【2011/02/27 12:47】 | ふぉま☆ | [edit]

聖龍[零]KIRAさん

> はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます♪

> 北海道でMJやっているものです。
> いつもブログ見てます♪
> 応援してます頑張ってください☆

ありがとうございます☆
これからもぐだぐだ日記が続くと思いますがよろしくお願いします(笑)

> 六打目以内にイーシャンテンですか・・・
> 自分にはきついですね(笑)

結構きつかったです(笑)
でも、打牌ミスが少しは減ったような気がします☆

> それと明日の合わせには参加する予定なんで初参加ですがマッチしたらよろしくです。

ぁ、是非是非^^
ふぉま☆というものを見かけたらフルボッコにしてあげてください(爆)

マッチ期待してます♪
【2011/02/27 12:56】 | ふぉま☆ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 四風連打成立で終了ですか、これは滅多に無い事ですが…
> 頭の片隅にでも入れておくと良いかもしれません、流して欲しく無い時は第一打を風牌以外にして流して欲しいと思ったら風牌を切る等です。
> まあほんと稀なケースですが。

場風をいきなり切っちゃったのがまずかったんですよね(笑)
字牌が南しかなかったので、数牌の仲間外れを先に切るべきでした^^;

> 手書きのメモ帳を見ると頑張ってる気持ちが伝わります、がんばですよ~

頑張ります^^
【2011/02/27 12:59】 | ふぉま☆ | [edit]

楊貴妃さん

> 四麻はテンパイしてない限り、第一捨牌は風牌以外です☆

そうなんですね・・・
字牌が南しかなかったので切っちゃいましたorz

> 特に親の時は多少なりとも気を使った方が良いですね~☆

打牌ミスを減らせるように頑張りたいです☆
【2011/02/27 13:01】 | ふぉま☆ | [edit]

☆*゚優彩*☆゚ さん

> 秋刀魚厨の俺には四風なんてなかった

ないですねwww
死角なしですね☆←

> という事で半壮ですか←字が違うww
> おいらは4試合しかした事無いです!
> なんというか・・・はきそうになりますorz

半荘は入場料高いし、時間長いですもんね~w
はきそうって・・・拒絶反応??

> テンパイ速度に目を付けるとは・・・
> いい感じですね

いい感じですか?ありがとうございます♪

> 後はリーチする理由よりリーチしない理由を考えろって
> 神が言ってました

なるほどー。
そこまで考えたことはなかったです^^;

ちょっと意識してみようかな・∀・
【2011/02/27 13:08】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

サンマはヘタクソなので、よくわかりません。
逆に、アドバイス欲しいです。

ヨンマは・・・最近好調なので調子にのって←


個人的には10巡目アガリを意識してます。
ここでアガる為に
役牌のみでも
クイタンのみでも

鳴く!

一応オリれるように安全牌を最低2枚は確保。

手にもよりますし、攻めなきゃならん時もあるけど
これを意識すると他家が手が良くても潰せますし。

なんで、オーナー様も1列目にイーシャンテンを目指してる
んでしょう。たぶん。

あと最近は2チャ・3チャ狙いを意識してます。
2チャでいいや、って思って打っていると
TOPを無理に狙いにいかないぶん、安定して打てますし。

あわよくは好配牌キター!!
でTOPとか。

無理そうな時なら、全局(東一局からオリまくって)
3チャ狙いとかw

勉強熱心なふぉま☆さんなら、十段まで来れますよ。
私でなれたんですから。

目指せ!ラス回避!!
一緒に球戦しましょう!
【2011/02/27 19:13】 | 軍鶏-syamo- | [edit]

No title

2戦目オーラス、親倍まで見えたに、、、
鳴き設定ミスで發鳴けず、、、


そうだタヒのう
【2011/02/27 20:45】 | 北は鳴かん!! | [edit]

軍鶏-syamo-さん

> サンマはヘタクソなので、よくわかりません。
> 逆に、アドバイス欲しいです。

自分もアドバイス欲しいです><;

> ヨンマは・・・最近好調なので調子にのって←
> 個人的には10巡目アガリを意識してます。

なるほど・・・。

> ここでアガる為に
> 役牌のみでも
> クイタンのみでも
> 鳴く!

のみ手って無理に攻めてしまう事が多いので狙いづらかったりします;;

> 一応オリれるように安全牌を最低2枚は確保。

安牌確保って結構難しい気がするんですが、自分だけですかね;;;

> 手にもよりますし、攻めなきゃならん時もあるけど
> これを意識すると他家が手が良くても潰せますし。
> なんで、オーナー様も1列目にイーシャンテンを目指してる
> んでしょう。たぶん。

なるほど~・・・。

> あと最近は2チャ・3チャ狙いを意識してます。
> 2チャでいいや、って思って打っていると
> TOPを無理に狙いにいかないぶん、安定して打てますし。
> あわよくは好配牌キター!!
> でTOPとか。
> 無理そうな時なら、全局(東一局からオリまくって)
> 3チャ狙いとかw

無理なトップ狙いは少しずつですが減ってきたと思います。
ラスでの無理な攻めで返り討ちはよくあいますww

> 勉強熱心なふぉま☆さんなら、十段まで来れますよ。
> 私でなれたんですから。

いやいやいや、軍鶏さんは実力通りですよ^^

> 目指せ!ラス回避!!
> 一緒に球戦しましょう!

ラスだけは減らせるようになりたいです☆
もし球戦したらもれなく球3個プレゼントします←←←
【2011/02/27 23:04】 | ふぉま☆ | [edit]

北は鳴かん!!さん

> 2戦目オーラス、親倍まで見えたに、、、
> 鳴き設定ミスで發鳴けず、、、

そうだったのか:::

> そうだタヒのう

タヒぬなーww
一緒に称号めざしましょ☆
【2011/02/27 23:05】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/171-0ad35e4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
