スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4雑談#20 ~打ち筋考察~

 2011-02-08
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ。

今日はプレイ日記ではなく、打ち筋データを基に素人視点で考察してみようと思います(笑)

まずは四人打ち、三人打ちの打ち筋データを確認。

☆四人打ち

CIMG1856.jpg
どなたからお伺いしたか定かではありませんが、上手い人はアガリ率-振り込み率>12以上っていうお話をされていましたが・・・

まだ10にも満たないですね^^;

無駄に鳴き率が高い気がするんですけど・・・気のせいですかねぇ・・・。

あとは・・・なんか無駄に高いの狙いすぎですね(笑)

☆三人打ち

CIMG1857.jpg
和了り翻数が下がれば、もっといい結果になりそうな気がしますが、きのせいでしょうか(笑)

高いの狙いすぎてますね^^;

さてさて・・・今回、最も考察しておきたいのは聴牌傾向と振り込み傾向ですね。

まずは振り込み傾向からみていきたいと思います☆
ぁ、ちなみに東風データです。

CIMG1859.jpg
相変わらずリーチ相手への振り込みは少ないんですが、鳴いた相手への振り込み・・・

ひどすぎ(ノ∀`*)ペチョン

以前に「鳴き相手への警戒が甘すぎ」と御指摘があったので、最近は注意してプレイしているつもりなのですが・・・

「じゃあ、具体的にどこ見てるの?」って言われると答えられない自分がいる(´・ω・`)

結局は注意しているつもりなんですね~。

こっから、素人発言連発します。

結局は鳴きと河を観るんですよね?

たとえば鳴いてる牌が筒子ばっかりで、河が索子と萬子ばっかりだと筒子染めの可能性大みたいなことですよね・・・。

でも、それがわかったところで自分の場合は筒子全部切れなくなるだけです(笑)

なので、今はそういう局面の時に筒子引いたら、もうオリてます、はい。

あとは、ドラ鳴かれた時ですかね。当然のことながら、このときは染めじゃない場合もあります。

そうなると、もうどれが当たり牌かわかりません。


これも経験を積まないと上達しない部分なんでしょうか。

聴牌傾向を観る前に和了り傾向をチェック。
純粋に無理な染め手をやっていないかを確かめるだけです。

CIMG1860.jpg
相変わらず、平和傾向高いですね。

しかし、一色は平均以下ですし、下手に染めを狙ってはいないんじゃないかなぁ・・・。と信じたいです(笑)

CIMG1861.jpg
さて、聴牌傾向ですね。

聴牌巡目はがんばってるほうではないでしょうか。

相変わらず、流局時の聴牌率低すぎですけど。

ファーストテンパイ率・・・怜奈さんに低すぎと御指摘ありました・・・。
その時の数値は21%前後を推移していたと思いますが、この度23%を超えました☆

このまま更にいい値にしていきたいですね。

とりあえず、今すべきことは牌効率の理解と鳴き相手への警戒強化だとはわかっていますが・・・。

後者に関しては当分の間かかりそうな気がしてならないです(´・ω・`)


それから、今までの話と関係のないのですが、皆様にご質問があります。
差し支えなければお答え頂けたらと思います。

1.アガリ率と振り込み率の理想は?

2.リーチ率19%、鳴き率39%、鳴きすぎでしょうか?

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
スポンサーサイト
タグ : MJ4 雑談
コメント

ふむふむ
アガリ率がふつうな割に打点が高い
良い傾向だと思いますよ ただこれが東風戦ならちょっとマイペースすぎかなぁ
でも対局すくない間は確変や不調がちょっとくればすぐにその計算があり得ない数字出します 今好調なサブカは28%ー10%で18になるしw
鳴き率ですが鳴き方分からないので何とも言えません例え鳴き率40%でもシャンテン変わらなかったり、打点増えなかったり…重要なのは鳴きの効率ですね
分割します

【2011/02/09 00:16】 | ちゃうぃーん | [edit]

No title

たいだその僕が真っ先に(・ω・´)
あがりは25%あれば最高です(・∀・)わたす引きすぎなので常に20%前後ですがががww


東風主体なら40%でも全然OKだと自分は思います♪♪
【2011/02/09 00:18】 | ちゅん | [edit]

No title

アガリ率とか振込み率は
打ち筋データの数値だと最新50だか64試合の数値なので
短期間でかなり変動してしまいます。
傾向データの方の今までの通算の数値を見た方が良いですよー。

鳴きに対して無理に当たり牌を読もうとするのではなく
自分が今、染め手やドラ3に勝負できるのか否か
その判断で充分ですよ。それで雀クラス行けますからw
まぁ大半は勝負できない状況なんですけどwww

1のアガリ率と振込み率はベタな回答ですが
アガリ率が平均値より高く振込み率が平均未満なら良いと思います。
2の鳴き率は高くても低くても、どっちでも強い人がいます。
鳴き率が高くて強い人は鳴いた時の防御がしっかりしてると思います。
【2011/02/09 00:36】 | むっくさん | [edit]

鳴きの相手に対して振り込み多いのは当たり前かなぁ
だってわからんもんw
極端な話 クイタン仕掛けで 役牌アンコでドラ3の可能性だってあるから そう考えると何も切れないw
ただ泣かせないというのもあり 配牌悪いしアガリにネガティブなのに ダラダラ役牌切って相手を楽にさせるのはちょっと嫌だよねw
だから 例えば対面が 中 切ったら同じ順に中を切れば ほぼ安全に処理できたりします

ドラポンとか来たら
やったじゃん!何も考えずにベタオリするだけの簡単なお仕事ですw
鳴きのみならずリーチに対して現物なかったら壁を使いましょう 例えば2pが三枚場にあったら1pが当たるには 1pと何かのシャボか 最後の2pを持っててなおかつ14p待ちか単騎のみです まだまだありますがこれくらいにします
以上ゴミ王クラスでした
【2011/02/09 00:41】 | ちゃうぃーん | [edit]

No title

傾向に関しては皆さんのコメントを参考にしてもらうとして…


ピンズ染めに見えたら切らないのも重要、鳴かせないように絞るのも重要ですが、すぐ降りるのではなく手の内でうまく使うよう考えて打つといいと思います(゜ω゜)

攻め、降りに関しても勝負手は守備を無視してでも全ツ!

トップ目のオーラスで配牌悪けりゃ絞りながら安牌抱えつつ回すと☆

押し引きが良くなれば10段、強者はすぐですよ(゜∀゜)
【2011/02/09 01:26】 | †Gilgamesh† | [edit]

ちゃうぃーんさん

コメントありがとうございます☆

> ふむふむ
> アガリ率がふつうな割に打点が高い
> 良い傾向だと思いますよ ただこれが東風戦ならちょっとマイペースすぎかなぁ

もっと早和了りを意識してみたいと思います^^;
たしかに平和とかにこだわりすぎてる節もありますから><

> でも対局すくない間は確変や不調がちょっとくればすぐにその計算があり得ない数字出します 今好調なサブカは28%ー10%で18になるしw

あそこのデータはすべての試合じゃなくて一部しか集計してないんですかね?
「こんなにすぐ数値って変動するものなの?」と何度か疑問に思ったことありましたがw

> 鳴き率ですが鳴き方分からないので何とも言えません例え鳴き率40%でもシャンテン変わらなかったり、打点増えなかったり…重要なのは鳴きの効率ですね

自分が特に意識してるのは・・・
2/3以上がその色だった時に染を狙ったりとか、役牌ドラドラくらいだと鳴くようにはしてます。

あとは中盤に差し掛かっても聴牌にもっていけなさそうなときに無理やり断ヤオにもっていったり・・・これがいけないのかなぁと、ふと思ってしまいました(笑)

> 鳴きの相手に対して振り込み多いのは当たり前かなぁ
> だってわからんもんw
> 極端な話 クイタン仕掛けで 役牌アンコでドラ3の可能性だってあるから そう考えると何も切れないw

ですよね・・・。
そこらへんの判断が難しいですよね><

> ただ泣かせないというのもあり 配牌悪いしアガリにネガティブなのに ダラダラ役牌切って相手を楽にさせるのはちょっと嫌だよねw

いま、なんか体に尖ったものが刺さりました(笑)
やっちゃってますね(´・ω・`)

> だから 例えば対面が 中 切ったら同じ順に中を切れば ほぼ安全に処理できたりします

そこらへんを意識してやってみます☆

> ドラポンとか来たら
> やったじゃん!何も考えずにベタオリするだけの簡単なお仕事ですw

ですねw

> 鳴きのみならずリーチに対して現物なかったら壁を使いましょう 例えば2pが三枚場にあったら1pが当たるには 1pと何かのシャボか 最後の2pを持っててなおかつ14p待ちか単騎のみです まだまだありますがこれくらいにします

なるほど、お恥ずかしい話ですが・・・壁・・・利用してませんでした(笑)
勉強になります><

> 以上ゴミ王クラスでした

誰がごみやねん(;´Д`)
すみません、ベタ過ぎました(笑)

そんなことないです、称号もってるってことは少なからず自分にとっては師匠に値します!
アドバイスありがとうございました♪
【2011/02/09 09:30】 | ふぉま☆ | [edit]

ちゅんさん

> たいだその僕が真っ先に(・ω・´)
> あがりは25%あれば最高です(・∀・)わたす引きすぎなので常に20%前後ですがががww

25%ですか・・・そんな数値たたき出したことないですね(笑)

1か月前まで20%切ってましたがががSP(笑)

> 東風主体なら40%でも全然OKだと自分は思います♪♪

打ち筋データでは40%でしたが・・・

傾向データ(東風)で確認したら22%でした(爆)
ひくっ!
【2011/02/09 09:35】 | ふぉま☆ | [edit]

むっくさんさん

> アガリ率とか振込み率は
> 打ち筋データの数値だと最新50だか64試合の数値なので
> 短期間でかなり変動してしまいます。
> 傾向データの方の今までの通算の数値を見た方が良いですよー。

ですね、改めて比較してみると違いすぎて笑いました(笑)

> 鳴きに対して無理に当たり牌を読もうとするのではなく
> 自分が今、染め手やドラ3に勝負できるのか否か
> その判断で充分ですよ。それで雀クラス行けますからw
> まぁ大半は勝負できない状況なんですけどwww

なるほど・・・やはり押し引きの判断力になってくるのですね・・・
だいたいオリてますが^^;

> 1のアガリ率と振込み率はベタな回答ですが
> アガリ率が平均値より高く振込み率が平均未満なら良いと思います。

なるほど、結論からいいますとどちらも平均値より1~2%低いですww

> 2の鳴き率は高くても低くても、どっちでも強い人がいます。
> 鳴き率が高くて強い人は鳴いた時の防御がしっかりしてると思います。

そうですね・・・守りを重点的に練習してみようかな・・・
ありがとうございました♪
【2011/02/09 09:42】 | ふぉま☆ | [edit]

†Gilgamesh†さん

> 傾向に関しては皆さんのコメントを参考にしてもらうとして…

はい、参考にさせていただきました☆
>
> ピンズ染めに見えたら切らないのも重要、鳴かせないように絞るのも重要ですが、すぐ降りるのではなく手の内でうまく使うよう考えて打つといいと思います(゜ω゜)

なるほど・・・上手く使えるかなぁ・・・練習あるのみですよね(゜ω゜)

> 攻め、降りに関しても勝負手は守備を無視してでも全ツ!
>
> トップ目のオーラスで配牌悪けりゃ絞りながら安牌抱えつつ回すと☆

勝負手はゼンツしてみます、前まで跳満あっても立直かけられたらオリてたアホな子がここにいます(爆)

> 押し引きが良くなれば10段、強者はすぐですよ(゜∀゜)

頑張ってみます><
ありがとうございました♪
【2011/02/09 09:47】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

僕もアガリ率は低い防御的なプレイヤーの1人です。アガリ率もかなり低いです。

三麻の清一色は鳴きでドラを含めたアガリを目指しますね。無理をせずにアガリを目指すことは大事だと思います。

また、他の方のデータを参考にするといいと思いますよ。
【2011/02/09 13:25】 | クライ | [edit]

鳴いている相手にたいして、自分が全然手にならない時に打つとなかなかきついです。

なので最近は配牌でいけそうなときは安全牌をかかえず手一杯に、いけそうにないときはオリながらテンパればいいかなーって感じです、←大体テンパイしません!
って感じで打っております。しかし成績なかなか上がんないんですけどね、、、
いろんな打ち方試しております。
【2011/02/09 14:53】 | 北は鳴かん!! | [edit]

No title

前にも書いた記憶ありますが…
東風だけなら楽勝で45%超えますwww
【2011/02/09 18:26】 | MAGI-[C.M.B]- | [edit]

No title

極端に鳴くカードと鳴き率0%のカードがありますw

でもあんまし鳴き率は気にしないでいいと思います。
僕はリーチ大好きですが勝つためには鳴き多用します(´・ω・`)
【2011/02/09 21:25】 | 愛介 | [edit]

No title

鳴きの成否は何とも言えませんが
鳴きが増えれば勝てるとか
面前で行けば勝てるとか
そんなんじゃ無いと思いますw
東風でも何でも鳴いて1000点2000点むさぼっても
オーラスに満貫親被りでラスに落ちることも多々あるしw
普段は
アガリ率は25%あれば上出来。
振込み率は14%以下だと降りすぎ
14%以上だと振り過ぎと思ってますw
【2011/02/09 23:13】 | オーナー | [edit]

No title

鳴きに対するケアは相手が鳴いた時に手出し牌をチェックすることをお勧します。手出し牌で情報がかなり入ってくることあります。

例えば仕掛けが一見マンズの一色手に見えて2フーロしていたとします。
そして3フーロ目もやはりマンズを仕掛けてチーしたとします。でも、手からはソウズが出てきた。

ここから何が分かるかとかというとマンズの一色手の可能性が低いことが分かります。

もし、マンズの一色手だったら3フーロするまでにソウズを手の中に残して置くのは不自然だし、仮にマンズ一色手だったらもっと早くにソウズを切ってるはずです。だから切ったソウズのその周辺での待ちの可能性が高くなります。

まぁ、マンズの一色手だけど意図的にソウズを残して匂い消しなんてケースもあるんで何とも言えないですがこのケースは稀でしょう。


以上のことから手出し牌には結構ヒントが隠されています。
【2011/02/09 23:41】 | まさっち | [edit]

クライさん

> 僕もアガリ率は低い防御的なプレイヤーの1人です。アガリ率もかなり低いです。

そうなんですか?合わせとかで何度か対戦しましたが、軽やかに和了ってるイメージなのですが(笑)

> 三麻の清一色は鳴きでドラを含めたアガリを目指しますね。無理をせずにアガリを目指すことは大事だと思います。

そうなんですね~。無理やり攻めていい事ないですね(ノ∀`*)ペチョン

> また、他の方のデータを参考にするといいと思いますよ。

幸いにもみなさん、上手い方ばかりなのでデータを参考にさせてもらいます☆
【2011/02/10 00:01】 | ふぉま☆ | [edit]

北は鳴かん!!さん

> 鳴いている相手にたいして、自分が全然手にならない時に打つとなかなかきついです。

きついですよね~。

> なので最近は配牌でいけそうなときは安全牌をかかえず手一杯に、いけそうにないときはオリながらテンパればいいかなーって感じです、←大体テンパイしません!

なるほど。オリながら聴牌はなかなか難しいでしょう?
聴牌できないことのほうが多そうですね^^;

> って感じで打っております。しかし成績なかなか上がんないんですけどね、、、
> いろんな打ち方試しております。

いろんな打ち方を試すことは素晴らしいと思います。
それで自分に合った打ち方が見つかれば最高ですね♪

でも、すぐに結果に結び付かないのが麻雀なので、気長に頑張りましょうね☆
【2011/02/10 00:07】 | ふぉま☆ | [edit]

MAGI-[C.M.B]-さん

> 前にも書いた記憶ありますが…
> 東風だけなら楽勝で45%超えますwww

たしかにそういうコメント見た記憶あります(笑)

やはりそれだけ最速テンパイが強い武器になるってことですね♪
【2011/02/10 00:08】 | ふぉま☆ | [edit]

愛介さん

> 極端に鳴くカードと鳴き率0%のカードがありますw

両極端とはまさにこの事ですね(笑)

> でもあんまし鳴き率は気にしないでいいと思います。
> 僕はリーチ大好きですが勝つためには鳴き多用します(´・ω・`)

はい、率なんて気にせず鳴きたい時に鳴きます☆

面前で手が遅れそうだったら鳴かなきゃダメですもんね(´・ω・`)
【2011/02/10 00:17】 | ふぉま☆ | [edit]

オーナーさん

> 鳴きの成否は何とも言えませんが
> 鳴きが増えれば勝てるとか
> 面前で行けば勝てるとか
> そんなんじゃ無いと思いますw

そうですね。面前だから鳴きだからじゃなくて、早く聴牌にもっていけるかの勝負ですもんね^^;

> 東風でも何でも鳴いて1000点2000点むさぼっても
> オーラスに満貫親被りでラスに落ちることも多々あるしw

ですね(´;ω;`)

> 普段は
> アガリ率は25%あれば上出来。
> 振込み率は14%以下だと降りすぎ
> 14%以上だと振り過ぎと思ってますw

なるほど・・・振り込み率を維持しつつアガリ率あげれるように頑張ります♪
【2011/02/10 00:20】 | ふぉま☆ | [edit]

まさっちさん

> 鳴きに対するケアは相手が鳴いた時に手出し牌をチェックすることをお勧します。手出し牌で情報がかなり入ってくることあります。

ふむふむ・・・

> 例えば仕掛けが一見マンズの一色手に見えて2フーロしていたとします。
> そして3フーロ目もやはりマンズを仕掛けてチーしたとします。でも、手からはソウズが出てきた。
> ここから何が分かるかとかというとマンズの一色手の可能性が低いことが分かります。
> もし、マンズの一色手だったら3フーロするまでにソウズを手の中に残して置くのは不自然だし、仮にマンズ一色手だったらもっと早くにソウズを切ってるはずです。だから切ったソウズのその周辺での待ちの可能性が高くなります。

ぁー、なるほど。すごく納得できました☆

> まぁ、マンズの一色手だけど意図的にソウズを残して匂い消しなんてケースもあるんで何とも言えないですがこのケースは稀でしょう。

そういうの厄介ですねぇ><

> 以上のことから手出し牌には結構ヒントが隠されています。

いい事聞きました。ありがとうございます☆

すぐにできるとは思ってませんが、鳴き後の手出し牌を意識してみようと思います。
【2011/02/10 00:24】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/156-aac5c04c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
