スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#10 ~全国大会予選もいよいよ佳境!~

 2010-09-20
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんにちは!

全国大会予選もいよいよ明日の24時で終わりますね。

メインカードではまだ自己ベストが「+7」なので、今日こそ予選通過ラインを超えたいところ。

果たして、見事予選通過なるか!?はたまた、勝てない焦りでチャンスを逃してしまうのか!?

では、早速プレイしていきましょう!

まず、1試合目はいきなり試合が動きます。

東一局。
自分がman1m.gifman4m.gifman7m.gif待ちで先制リーチを仕掛けます。

すると、すぐに親(下家)が追っかけてきます。

これは、負けたかなーっとか弱気になっていると
対面からman1m.gifが!

自分「ロン!」
親「ロン!」

Image130.jpg
いきなり勝負が決まってしまいました。

2試合目は、展開が早く、なかなかテンパイに持っていけません。
はやる気持ちを抑えて、なんとか振り込まずに済みました。
そして、オーラス。

Image131.jpg
逆転勝利!!ヽ(=´▽`=)ノ ワーイ

Image132.jpg
なんか宝箱から課題が出てきましたが、無理に攻めたくなかったので、見事に課題失敗です(笑)

3試合目は対面がすごかったです。
Image133.jpg
親倍w( ̄Д ̄;)wワォッ

このままだと4位なので、

Image134.jpg
愚形でも高めなので攻めます。

結局、あがれませんでしたが、3位に踏み止まれました♪

4試合目は、ちょっと残念でした。
上家の十級さんが先制リーチを仕掛けたときでした。
自分は現物・筋切りしながらも、たまたま平和の形になり、上家さんからあがりました。
次の局、対面の初段がチャットで
「やってしまったー」
「www」

いやいや・・・
それはさすがに、嫌われるぞ(--#)

Image136.jpg
そのあと、ホンイツで1位キープも、個人的にはあのチャットのせいでいい気分ではありませんでした^^;

Image137.jpg
自己ベスト更新♪でも、予選通過にはまだまだですね><;

5試合目・・・
Image138.jpg
雀クラスの方がΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
とにかく振り込みマシーンにならないように慎重にいきましたww

この試合を2位、次の試合で1位をとり・・・

Image143.jpg
更に記録更新♪現段階では予選通過ラインを越えましたが、微妙ですね^^;

次の試合で、現在+141

ここは無理にトップを狙わずに、ラスを取らない麻雀に徹しました!
そして、この試合で下家さん(覇者)が恐ろしい事をやらかします。

下家さんが親の時です・・・
2局連続で2巡目リーチ!

やめて(ノ_<。)

結局、オーラスのノーテン罰符で3位に転落しましたが、
ラスではないのでOK(・ω・)bグッ

Image144.jpg
無事、記録更新成功♪

【今日の成績】
☆全国大会情報
予選通過:+95(→+97)
入選:+164(→+165)
入賞:+226(→+227)

ボーダーラインの数値は以下の時間帯の値です。
投稿時(→20時現在)

現在:+123
自己ベスト:+123

☆メインカード
五段
1254(+125

変動SCORE:+119
平均SCORE:+17.0

1位:3回
2位:2回
3位:2回
4位:0回

アガリ率:36.67%
ツモアガリ率:18.18%
振り込み率:3.33%
鳴き率:26.67%

たぶん、予選通過はできそうな気がしますヽ(=´▽`=)ノ ワーイ
最後まで諦めずに頑張った甲斐がありました(ノ_<。)

鳴きあがりは1~2回くらいだと思うんですけど、
何気に鳴き率高いですね。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!


番外編
↓↓↓
ここまでご覧頂いた方、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

「鳴きで早アガリを狙うのも大事」というアドバイスをいただきまして、
今日、実践しようと思ったのですが、

結局できませんでした(ノ∀`*)ペチョン

相変わらず、どういう時に仕掛けたらいいかがわかりません><;

今回の試合で、鳴く?鳴かない?と迷ってしまった場面がありました。

まずはこちら。
Image139.jpg
hatum.gifを鳴いて、役牌のみでアガることも考えましたが、
1枚目は見逃したところ、sou4m.gifman5redm.gifと引いてきたので、hatum.gifを2枚捨てて、結果的にはリーヅモ・ピンフ・イーペーコーで満貫になったわけですが・・・
これは、結果的によかったのかなと思います。

続いてはこちら。
Image142.jpg

こちらも、役牌絡みです。ドラは恐らくsou3m.gifだったと思います。

結局、鳴かずに行ったところ、テンパイすらできませんでした(ノ∀`*)ペチョン

こういうときは鳴いたほうがよかったんでしょうか。

まだまだ、鳴きに関しては慣れそうにないですが、少しずつ向上できたらいいと思っています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント

No title

私、、、鳴き率もっと高いですよw

イメージとしては10巡目までにテンパイ

クイタンあり・後つけありルールを最大限に

活かしましょう!

じゃないと東風戦はすぐに終わってしまいますw
【2010/09/20 18:12】 | 軍鶏-syamo- | [edit]

No title

最近の私の四麻は悪魔がとりついておりますwww
全国大会では牌パイめちゃくちゃ悪いのに
気晴らしに友達と内戦したら牌パイが確変状態!
なんか大会に嫌われておりますww(*⌒∇⌒*)テヘ♪
全国大会の私の打ち方が悪いんですがね・・
【2010/09/20 18:31】 | ヒル改め燕-つばめ | [edit]

軍鶏-syamo-さん

> 私、、、鳴き率もっと高いですよw
>
> イメージとしては10巡目までにテンパイ
>
> クイタンあり・後つけありルールを最大限に
>
> 活かしましょう!
>
> じゃないと東風戦はすぐに終わってしまいますw

いま、全体の鳴き率14%とかですからね(笑)

1局もテンパイできない試合とかも多くて、
「ぇ?いたの?」状態です(笑)

役牌とかでドラ絡んでたら、積極的に仕掛けるように頑張ってみます♪
【2010/09/20 19:40】 | ふぉま☆ | [edit]

ヒル改め燕-つばめさん

> 最近の私の四麻は悪魔がとりついておりますwww
> 全国大会では牌パイめちゃくちゃ悪いのに
> 気晴らしに友達と内戦したら牌パイが確変状態!
> なんか大会に嫌われておりますww(*⌒∇⌒*)テヘ♪
> 全国大会の私の打ち方が悪いんですがね・・

麻雀卓自体が、空気読んでるんでしょうか?(笑)

全国大会とかになると、どうしても短期決戦になってしまうので、少しでもいい成績残そうと焦ってしまうかもしれませんね(〃゚д゚;A アセアセ・・・

って、それは自分の事でした(爆)
【2010/09/20 19:45】 | ふぉま☆ | [edit]

段位がメイン<<サブな仲間の方を発見!w

個人的には最初の發対子は鳴かなくて正解だと思います
かなり好牌パイですし

応援してますよ~
【2010/09/20 23:49】 | jkのHな割れ目 | [edit]

鳴き講座?

鳴きで早アガリを狙ったほうがいい状況をまず察知するようにしたほうがいいと思いますw
たとえば親が連荘しているので早めに流したいときとかですね(´ー`)y─┛

まあそれでも画像があるので個人的な見解を。
1枚目のほうは早い巡目で2シャンテンですので自分ならこれは面前で進めます(`・ω・´)
発は引かなければ落とす牌ですのでふぉまさんの打ち方でOKですね( ^ω^)

2枚目は結構迷うと思うんですがどうでしょうか?上家がソーズの789で仕掛けているため発もソーズも出にくいです(^_^;)

おそらくこれは1枚目の画像の東2局だと思うのですがこの状況(現在トップ目の親)なら無理に攻めなくていいと思いますよ。ただ役牌なんかはアシストしないように絞ったほうがいいですね。


まったく鳴き講座じゃなくなってしまった( ̄▽ ̄;
【2010/09/20 23:55】 | †Gilgamesh† | [edit]

jkのHな割れ目さん

> 段位がメイン<<サブな仲間の方を発見!w

初めまして^^
コメントありがとうございます♪

メインとサブの差が3段あるふぉま☆です(爆)

> 個人的には最初の發対子は鳴かなくて正解だと思います
> かなり好牌パイですし

そうですね。あがってみれば、役牌のみと、マンガンでかなり差がありましたね^^;
実際に鳴かなくてよかったです☆

> 応援してますよ~

ありがとうございます♪
【2010/09/21 09:09】 | ふぉま☆ | [edit]

†Gilgamesh†さん

> 鳴きで早アガリを狙ったほうがいい状況をまず察知するようにしたほうがいいと思いますw
> たとえば親が連荘しているので早めに流したいときとかですね(´ー`)y─┛

なるほど^^
なにがなんでも門前で攻めようとするから、全体的に手牌の進行が遅れちゃうんですね><;

> まあそれでも画像があるので個人的な見解を。
> 1枚目のほうは早い巡目で2シャンテンですので自分ならこれは面前で進めます(`・ω・´)
> 発は引かなければ落とす牌ですのでふぉまさんの打ち方でOKですね( ^ω^)

結果的に、マンガンか役牌のみかのドエライ差になってしまいましたw

> 2枚目は結構迷うと思うんですがどうでしょうか?上家がソーズの789で仕掛けているため発もソーズも出にくいです(^_^;)
>
> おそらくこれは1枚目の画像の東2局だと思うのですがこの状況(現在トップ目の親)なら無理に攻めなくていいと思いますよ。ただ役牌なんかはアシストしないように絞ったほうがいいですね。

ご名答♪まさに東二局ですw
テンパイにほど遠いような手で無理に突っ込んで、結局振り込んでしまったら、意味ないですもんね^^;

> まったく鳴き講座じゃなくなってしまった( ̄▽ ̄;

いえいえwしっかり学ばさせてもらいました^^
今後に活かせるように頑張ります♪

そして、いつか†Gilgamesh†さんに追いつくんだ☆

さて・・・いつになることやら・・・(笑)
【2010/09/21 09:35】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

追記・・・
すいません関係ないコメ・・・
ブログってするのにお金かかるんですか?
【2010/09/21 20:48】 | 燕-つばめ | [edit]

燕-つばめさん

> 追記・・・
> すいません関係ないコメ・・・
> ブログってするのにお金かかるんですか?

FC2は無料ですよ^^
高機能なものを使おうと思えば、一部有料もあるみたいですが・・・
【2010/09/21 21:16】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/15-9cded52b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
