スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#9 ~全国大会予選通過への挑戦~

 2010-09-19
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんにちは!

予選も@2日になりましたね。

既に予選通過確定の方は(*゚▽゚)/おめでとうございます!

さて、今日は12時くらいに来店したのですが、
(; ̄ー ̄)...ン?
人が多いですね
しかも、セガが出している『ボーダーブレイク』に2~30人はたまってますね。
なにか、店舗イベントとかでしょうか。
それに比べ、MJ4ガラガラでした(笑)

では、早速イベントに参加しましょう♪
ぁ、メインカードのネームを「ふぉま☆」に変えました。
これで、マッチングした時に「あぁー、あいつか」ってなってくれるかと(笑)

1試合目はいきなり降格戦ですw降格条件は4位-18000点以下。

Image115.jpg

(-ω-;)ぇーと・・・いろんな意味で順調な滑り出しです(笑)

次の試合で3位以下だと降格です。

結果は3位(´・ω・`)ショボーン

五段に降格です><;

そして、この時点でのイベントスコアは-228
逆入賞おめでとうヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

3試合目は、ようやく運が回ってきました。

Image116.jpg
「イッパ~ツ♪」

実に20局ぶりのアガリでございます(〃゚д゚;A アセアセ・・・

これが最後まで響き・・・

Image117.jpg

見事に通算200回目の1位ゲットですヽ(=´▽`=)ノ ワーイ

Image119.jpg

ぉ。これは今後の戦績次第では自己ベスト更新できそうですねヽ( ´ー`)ノ

Image120.jpg
三倍満のチャンスです☆

しかし、ここで上家が字牌とソウズ2種をポン。
そこでsou2m.gifを引いてきました。

危ないとは思ったのですが、三倍満という響きにやられてしまいまして(?)、
そのままツモ切り・・・

跳ね満喰らいました(ノ∀`*)ペチョン

Image121.jpg
そして、また飛ぶと・・・;;

さぁ、前半のマイナスがなくなって、自己ベスト更新のチャンス到来です☆

3試合連続で更新チャンスだったんですが・・・

4位→3位→4位

(-ω-;)ぇーと・・・
ここで小休憩いれました。

そして、再び自己ベスト更新のチャンス♪

Image125.jpg
微妙に記録更新(笑)

次の試合は2位キープも止む無しといったところですかね。オーラスの手牌では、あがれそうになかったので。。。
(; ̄ー ̄)...ン?
トップの対面が振り込みましたね。

Image126.jpg
1位が転がり込んできました(笑)

次の試合、親が3巡目で先制リーチ!

安牌ないよ~(〃゚д゚;A アセアセ・・・

しょうがないので、1・9から切っていきましょうか・・・

親「ロン!」
ズドーン!

Image127.jpg
まさかのman1m.gifman9m.gif待ちでした。
わかるかーヽ( ´ー`)ノフッ

Image128.jpg
目標にしていた振り込み率15%以下がついに15%越え・・・

【今日の成績】
全国大会
Image129.jpg

予選通過:+91
入選:+161
入賞:+223

(※17時の時点でボーダーが+1ずつあがってました)

現在:-120
自己ベスト:+7

☆メインカード
六段→五段
1129(-130

変動SCORE:-107
平均SCORE:-7.64

1位:4回
2位:2回
3位:2回
4位:6回

アガリ率14.75%
ツモアガリ率:22.22%
振り込み率:16.39%
鳴き率:6.56%

自分は、まだ諦めてないですよ(笑)

明日こそ、予選通過できることを信じて頑張りたいです☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
スポンサーサイト
コメント

No title

私も自己ベスト-60ですw
【2010/09/19 22:09】 | ヒル改め燕-つばめ | [edit]

No title

筒子門清ですがそれは全然押して良い手です、それを押さない方が可笑しいでしょうし。
それで結果振込みになっても全く気にする事ではありませんよ、全ツッパする理由は大いにあるのですから。
ラスの回数をもう少し3チャ以上に振分けられる様に頑張りましょう。
パッと見た感じ和了り率=振込み率の割合を見て攻めすぎてる様に感じました、それと鳴き率が低いのが気になりましたが鳴きは苦手ですか?
秋刀魚でも言える事ですが私も今回普段中々打たない四麻東風を打って思いました、安くても最速手で相手の勝負手を蹴る事も大事ですと。
タンヤオ&役牌あってドラ1個や2個とかあれば積極的に仕掛ける様にしてみました、スピード重視の東風なら鳴かないと追いつかない事も多く感じました。
すいません、イベントとほぼ秋刀魚のみしか打ってない偽龍クラスが言うのもアレですが(´・ω・`)
まだ二日残ってますのでまずは予選通過を目指してがんばですよ~
【2010/09/19 22:36】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

ヒル改め燕-つばめさん

> 私も自己ベスト-60ですw

まだ1日ありますから、頑張りましょう♪
【2010/09/19 22:53】 | ふぉま☆ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 筒子門清ですがそれは全然押して良い手です、それを押さない方が可笑しいでしょうし。
> それで結果振込みになっても全く気にする事ではありませんよ、全ツッパする理由は大いにあるのですから。

そうですね。こういうときに振り込んでしまっても、それ以外の振り込みをしなければ、必然的にアガリ率↑振り込み率↓になりますよね。
(見解間違ってたらごめんなさい><;)

> ラスの回数をもう少し3チャ以上に振分けられる様に頑張りましょう。

リーチ者に対してオリてたら、ダマに振り込むというような事故はしょうがないとしても、
未然に防げる奴でも振り込んでしまってるような気がするので、気をつけたいと思います。
少なくとも、振り込みが減れば、3位で踏み止まれる可能性もありそうですしね^^

> パッと見た感じ和了り率=振込み率の割合を見て攻めすぎてる様に感じました

始めたばかりのとき(去年の5月頃)はアガリ率も振り込み率も20%くらいでした。
今回のイベント始まるまではアガリ率15%の振り込み率11%でした(笑)
リーチは必ずオリてましたし、感覚でもうテンパイしてそうだなって思ったら、なんでもオリてたせいですw

今のアガリ率と振り込み率は、自己ベストがなかなか更新できなくて、無理に突っ込んでたのが原因かなって自己分析しております。
振り込み率に関しては、先日の記事にも書きましたが、安牌がないときの振り込み率が異様に多いので、それも関係しているかもしれません^^;

>それと鳴き率が低いのが気になりましたが鳴きは苦手ですか?
正直、苦手です。
おそらくなんですけども、喰い仕掛けって、色々な要素が絡んでくると思うんですよね。
○シャンテンから仕掛ける、○翻以上の時、門前では間に合いそうにない時、など。

どういう時に鳴けばいいか?というのが正直わからないってのがあります。
また、鳴いた後にリーチかけられたら、手牌から選べる枚数が減るから不利になりそう、というイメージが自分の中にあります^^;

誰も仕掛けてなかったら即リー、自分がテンパイしてなくて、しかけられたら(リーチかけられたときは必ず、鳴きは2フーロくらいを目安に)オリ。
というのが、今の押し引きの基準ですね。

> すいません、イベントとほぼ秋刀魚のみしか打ってない偽龍クラスが言うのもアレですが(´・ω・`)

いえいえ、こんなヤツにアドバイスして頂きありがとうございます^^
だらだらと長く書いていて、読みづらいかとは思いますが(′・ω・`)

> まだ二日残ってますのでまずは予選通過を目指してがんばですよ~

仕事とかもありますので、明日がおそらく自分の中での最終日だと思います。
いけるとこまで頑張りますp(´∇`)q
【2010/09/20 01:05】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/14-f178d043

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
