スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4雑談#16 ~明日からさんま大会です。~

 2011-01-12
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ。

明日から秋刀魚大会ですね。
ただ・・・参加は土曜からになりそうですorz

というのも今週も残業が多そうです・・・。
でも、土日は廃打ちします☆そして、団体メンバーに迷惑かけないように頑張ります♪

ぁ、でも土曜の夜は雀荘行きますけどね☆


【告知】
本日からツイッターにてフォローさせて頂いておりますポコペンさんが合わせ企画を開催するそうです♪
1月15日(土)
1回目⇒19:00
2回目⇒19:20
3回目⇒19:40
4回目⇒20:00
5回目⇒20:20
6回目⇒20:40
7回目⇒21:00←間違って20:60って書こうとしたのはナイショですw

場所は雀荘ベガス

主催者であるポコペンさんの独断によりMVPに選ばれた方には「蛍(背景)」をチームオークションにて10Gで買い取って頂きます。

皆様のご参加をお待ちしております♪

うん、『話題の振り方:40点』ですね←

蛍(背景)は平均落札Gが22万とかなりの高額アイテムです。
お年玉ですね・∀・

あ・・・一応誤解されないように書いておきますが20:60って書いたのはふぉま☆本人であり、ポコペンさんが間違えたわけではありませんのでよろしくお願いします(笑)

さてさて!
文頭でも書きましたが、明日から秋刀魚大会なんですけれども、

以前、四人打ちの打ち筋傾向を公開したと思いますが、今回は秋刀魚の打ち筋傾向を公開してみたいと思います☆
↑「てぃ~さん」のパクリじゃないですよ・∀・

まず、上から順番に見ていって気になったのは・・・

アガリ傾向の配牌シャンテン数別アガリ率ですね。
六シャンテンが50.00%
五シャンテンが16.00%
四シャンテンが24.67%
三シャンテンが32.55%
二シャンテンが42.42%
一シャンテンが62.50%
テンパイが0.00%

六シャンテンとテンパイ以外は平均通り・・・

テンパイは一度も経験していないからしょうがないとして・・・
六シャンテン!w

次にテンパイ傾向ところですね。
まず平均テンパイ巡目は上級段位者の平均は9.31に対して、自分は8.98

さらにはファーストテンパイ率上級段位者の平均は32.97%に対して、自分は34.11%
これは、かなり頑張っているほうだと思います。

しかし、問題は相変わらずの流局時のテンパイ率の低さ⇒44.68%(平均の10%↓)

次に気になったのは振り込み傾向の鳴いた相手への振り込み⇒44.04%(平均の6%↑)

守備傾向で(特に)リーチ者に対して現物切りが多いです⇒35.19%(平均の7%↑)

そして、相変わらずの当たり牌止め(笑)⇒38.24(平均の7↑)

四人打ちに比べるとテンパイの早さは頑張ってるほうなのですが・・・オリが多すぎて空気が多いってのもまた事実です><

親リーはともかく、子リーチはギリギリまで攻めてみますか・∀・

というて、振り込むんでしょうが(ノ∀`*)ペチョン

あとは、前回の動画について。

ちゅんさんに指摘されたのは、相手リーチの現物待ちリーチが多い。

・・・たしかにですね;;

自分がイーシャンテンのときに先制リーチを仕掛けられてしまうと、どうしても突っ張ってしまいます。
それも、現物待ちだろうがなんだろうが追っかけてしまうひとつの理由だと思います。

甘ったるい考えですね・・・気をつけます。

あとは、クライさんに指摘されたのが愚形を嫌うってやつでしたね。

極端な話、13s6mとあって、1sから落としてしまうんですね^^;
たしかに両面への変化は期待できたとしても、手を遅らせてしまう原因のひとつですね。

って、ヘタクソな自分にとってはこれくらいしかわかりません・∀・

・・・とまぁ、自分なりの考察をしてみたわけですが、みなさんはどのように感じられたでしょうか。

「いや、それよりもこっちのほうが大問題だろ」というのがありましたら、ご指摘頂けるとありがたいです・∀・

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
スポンサーサイト
タグ : MJ4
コメント

No title

おっちょこちょいポコペンたソwww
まあ冗談ですけどw

リーチ入って現物待ちになったときなかなか出てこない牌だったらリーチしちゃいますね。リーチ後にも出ない現物は山にあると思いツモがリーチ者がでる確率が高いですからねーw
それと現物待ちでも突っ張ってたらリーチしたほうがましですw僕はリーチしてないけど突っ張ってる人の現物を切りますからw

愚形はそのときそのときなんですが相手があきらかに持ってる愚形は残す必要ないし相手の色のカンチャンペンチャンはサンマにいたっては即行崩しますw
【2011/01/13 00:13】 | 愛介 | [edit]

No title

流局時の聴牌率は平均未満で問題ないですよ。
私も平均未満だし平均値が高すぎるだけかとw

ちょっとアレな言い方になってしまうけど
級の段位別とか麻雀大学とか自分の手しか見てなく
他家の動向は一切無視みたいな人達の数値も含まれてますからw
【2011/01/13 01:07】 | むっくさん | [edit]

愛介さん

初心者発言を連発するかもしれませんが予めご了承ください・・・。

> おっちょこちょいポコペンたソwww
> まあ冗談ですけどw

いじってきましたねwww

> リーチ入って現物待ちになったときなかなか出てこない牌だったらリーチしちゃいますね。リーチ後にも出ない現物は山にあると思いツモがリーチ者がでる確率が高いですからねーw

んーと、考え方として、現物待ちになった場合は数巡待って、出てこなさそうだったら、追っかける、みたいな感じですかね?
たしかに現物切らないってことは手中にないってことですよね・・・。

> それと現物待ちでも突っ張ってたらリーチしたほうがましですw僕はリーチしてないけど突っ張ってる人の現物を切りますからw

なるほど・∀・参考になります^^

> 愚形はそのときそのときなんですが相手があきらかに持ってる愚形は残す必要ないし相手の色のカンチャンペンチャンはサンマにいたっては即行崩しますw

「相手があきらかに持ってる愚形」っていうのは、たとえば手の中が35sで、4sにラグが発生しているときとかのことですかね・・・?

相手の色・・・今思うと相手の色とか関係なしに崩してますね・・・。今大会でそこを意識してやってみたいと思います!

アドバイスありがとうございました♪
【2011/01/13 09:27】 | ふぉま☆ | [edit]

むっくさん

> 流局時の聴牌率は平均未満で問題ないですよ。
> 私も平均未満だし平均値が高すぎるだけかとw

そうなんですね・∀・
少し安心しました(笑)

> ちょっとアレな言い方になってしまうけど
> 級の段位別とか麻雀大学とか自分の手しか見てなく
> 他家の動向は一切無視みたいな人達の数値も含まれてますからw

全ツ君「ありなし」設定あればいいのですが←
上級段位者平均だったら、少しは解消されますかね・・・?
【2011/01/13 09:31】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

6シャンテンとかwww
配牌の確立が120局に1回有るか無いかですよねw
それでもあがってるのが凄いです!
最終形が観たいですねw
【2011/01/13 14:20】 | オーナー | [edit]

No title

向聴別の和了りは参考程度で良いと思います。
そもそも六向聴から和了れる確率なんて気の遠くなる数値じゃないかと思います、何をどうして和了れたのか気になるのですが(笑)
私と結構似てる数値がありますね、先制聴牌率35%以上を目指して頑張って見ましょう。
今一度参考にはなりませんが私が書いた秋刀魚のお話と私の打ち筋を見比べてみたら何かつかめる様な気がすると思います(笑)
前回の秋刀魚合わせ動画を見て私は少なからず見直す何かがいくつかあると思います、それは口には出しませんが。
行くなら行くで降りるなら降りるをはっきりした方が一番良いかと。
【2011/01/13 22:26】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

オーナーさん

> 6シャンテンとかwww
> 配牌の確立が120局に1回有るか無いかですよねw

そんな確率なんですねw

> それでもあがってるのが凄いです!
> 最終形が観たいですねw

いやいやいや、おそらくダメダメな配牌でてきとーにホイホイ切って行ったらチートイ出来てた!くらいの勢いだと思いますよ(笑)

戦略いっさいないです、はい(爆)
【2011/01/14 00:17】 | ふぉま☆ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 向聴別の和了りは参考程度で良いと思います。
> そもそも六向聴から和了れる確率なんて気の遠くなる数値じゃないかと思います、何をどうして和了れたのか気になるのですが(笑)

実際、特に気にしてません。六シャンテンがネタになるなぁと思って載せただけです(笑)
てきとーに打ったらトイツがいっぱい重なってチートイに仕上がったんだと思います。定かではありませんが^^;

> 私と結構似てる数値がありますね、先制聴牌率35%以上を目指して頑張って見ましょう。

35%・・・。なかなか超えられない壁ですね。いつしか、その壁を越えられるようにしたいですね☆

> 今一度参考にはなりませんが私が書いた秋刀魚のお話と私の打ち筋を見比べてみたら何かつかめる様な気がすると思います(笑)
> 前回の秋刀魚合わせ動画を見て私は少なからず見直す何かがいくつかあると思います、それは口には出しませんが。
> 行くなら行くで降りるなら降りるをはっきりした方が一番良いかと。

そうですよね~。中途半端なオリが多いなってのはUP中に思いました。まぁ、自分には数えきれないほどダメなところがあると思うので、少しずつ弱点を克服して腕をあげていきたい所存でございます。
【2011/01/14 00:24】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/129-ae9402d7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
