
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4プレイ日記#73 ~おかえりなさい。~

 2011-01-05
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ。

~告知~

来たる1月8日(土)、相互リンクさせて頂いているオーナーさんおよび愛介さんが所属しているチーム『猿様と下僕たち』のチーム内戦が行われます。

時間のある方は是非ご参加ください♪

当日はパスなしで入れます☆

概要:『猿様と下僕たち』チーム内戦
場所:チーム内戦ルーム(←合ってるか微妙ですがw)
時間:1月8日(土)17:00~20:00

愛介さん、オーナーさんへ。

8日、なんとかやりくりして内戦に参加したかったのですが、スケジュールの都合上、完全に行けなくなりましたorz
今度、是非参加させてください><

さて、今日は東風リーグ戦に参加してきました。

CIMG1241.jpg
まぁ、筋待ちなので期待を持ちつつ・・・

CIMG1242.jpg
ですよねー(・∀・)

CIMG1245.jpg
アガれば逆転のチャンスです。

CIMG1246.jpg
まぁ、待ちも悪かったのでしょうがないですね。

CIMG1248.jpg
8sをカン。果たしてこれが吉と出るか凶とでるか。

CIMG1249.jpg
実は上家さんは58s待ちでした。8枚中6枚押さえたのですがツモられました。
そのまま切っていれば振り込むし、カンして押さえても裏カンドラで跳ね満に発展させてしまいました。

最低な子ですね。

CIMG1251.jpg
倍満チャンスだったのですが、欲張るなってことですよね。

CIMG1252.jpg
明るすぎて牌見えません(笑)
そして、絵と文字を一緒に映した写真を撮りたかったのですが、相変わらずタイミングがわかりません。
これで初の役満ですね・・・

CIMG1253.jpg
・・・と言わせてください(´・ω・`)

初めてアガった役シリーズ。
CIMG1254.jpg
初めての三色同刻。

上家さんがリーチ。ベタオリしてました。

CIMG1255.jpg
現物切りで倍満を放銃。みんな当たりきついなぁ(・∀・)

CIMG1256.jpg
六段「おかえりなさい、あなた(*´∀`*)」
ふぉま☆「ただいま・・・(´・ω・`)」

CIMG1257.jpg
「B3に降格確定です、お疲れさまでした☆」

【今日の成績】
七段→六段
1436(-273)

変動SCORE:-246
平均SCORE:-30.75

1位:0回
2位:1回
3位:1回
4位:6回
平均順位:3.63位

アガリ率:15.63%
ツモアガリ率:60.00%
振り込み率:31.25%
鳴き率:43.75%

プレイ局数:32局

1|--------
2|-*------
3|*-------
4|--******

まさかの6連ラスw

とりあえず今日わかったことは、

自分がどんなに高目で待っていても、リーチかけられたら100%当たり牌掴まされるので、
相手が仕掛けたら100%ベタオリするようにします。
じゃないと、今日みたいに振り込むだけだし。

それから今年の目標変更します
「強者を目指す」⇒「一級に落ちないこと」←←←

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
タグ : MJ4 プレイ日記
コメント

三色同刻のリスク

どうも三暗刻です(挨)
僕も去年のクリスマスに三色同刻あがりました
しかしそのあと1試合で2度も役満、振りましたよ(事)
http://d.hatena.ne.jp/kityou/20101225/1293285859
【2011/01/05 22:51】 | 三暗刻 | [edit]

No title

自分も秋刀魚で負けまくった時期があります・・

4麻で負ける、そういう時には
秋刀魚で気分転換などをオススメします^^
【2011/01/05 22:55】 | いちご | [edit]

No title

上手く打てたとしても勝てない事もあるのが麻雀なので
短期的な負けは仕方ないと思います。

振込みに関して説明すると長くなってしまい
短く書いて上手く伝わるか怪しいけども
振込み率が低すぎると上がり率とトップ率が低下しますよw
【2011/01/05 22:55】 | むっくさん | [edit]

No title

なんか、他人事とは思えない;;
悪い時は悪い方へ転がりやすいものですよね・・・
それでも、明日はきっと!
って信じて明日も打ちに行きます!
【2011/01/06 00:29】 | オーナー | [edit]

No title

8ソウカンして潰して自分で5ソウトイツってるのに上がられてさらにドクロもつくって・・・ひどすぎるよー。じゃあ暗カンせんと振れってことですよね。マイナス評価の基準適当すぎですよねー
【2011/01/06 00:41】 | 愛介 | [edit]

No title

麻雀には不確定な要素もあるので、仕方ない時もあるかと思いますよ。

ちなみに、賢王から4段まで落ちた事ありますが何かwww
(サブカです。現在は強者です)

勝つ人がいれば、負ける人が必ずいます。
毎回勝てるアームが自分にはないので、TOPが無理ならラス回避っていう思考で不調期は打ってますw

でも、半荘なら大変な事になってましたね。
もっとも、東風は展開にもよりますから、あんまり考え過ぎなくても良いと思いますよ。

ふぉま☆さんなら復活も遠くないハズ!
頑張って下さい!陰ながら応援してます。
【2011/01/06 00:50】 | MAGI-[C.M.B]- | [edit]

No title

六段降格残念です。強者になるのは簡単そうで難しいので焦らずゆっくり昇格していって下さい。

僕としては調子が悪い時は雀荘モードで打ってみるという手もありですね。打ち方の方針を固める練習をしてみてることをオススメします。
【2011/01/06 01:52】 | クライ | [edit]

No title

何とも惨い事に…(´・ω・`)
でも見て思ったのですが、ふぉまさんは押せる手を押しての立直や聴牌勝負をちゃんとしてるのですからそれは良い事ですよ。
それで当たり牌掴んで出しちゃうのは仕方ない事です、勝負手を勝負して結果ラスでもそれは全く後悔する事ではありません。
他家が仕掛けたら100%降りですか?
悪いのですがその意見には同意出来ませんね、自分の手が他家と十分喧嘩出来る手なのにそれを押さないのはおかしいでしょうし。
後今年の目標変更も却下です。
少なからず打ち方の問題点を何か探す所があるんじゃないかと私は思います、丁度良く前回上げた秋刀魚動画を見て気付いた事があります。
前半ですが序盤の浮いてる字牌等の牌捌きです、ふぉまさん先に浮いてる役牌を切ってオタ風を残してたのが気になりまして。
せっかくドラドラあっての手で役牌重なれば十分行けると思いますし、上手く染めも絡めば最高ですが先に和了れてた可能性も十分あったと思います。
私は序盤手役やドラが絡まず等の特に条件が無ければ序盤の浮き牌処理はこんな感じです。

オタ風>北>一&九萬>三元牌&場風牌>自風牌>

オタ風って事は他家の役牌ですから相手が重ねる前に切るのも大事です、親だったら三元牌よりダブ東を大事にしましょうとか逆に子だったら親がダブ東重なる前に処理しましょうとか考えてます。
ちょっと話がずれてしまいすいません。
降格は残念でしょうがそこから再度出直して戻る気持ちを忘れないで下さいね。
【2011/01/06 02:09】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

三暗刻さん

> どうも三暗刻です(挨)
> 僕も去年のクリスマスに三色同刻あがりました
> しかしそのあと1試合で2度も役満、振りましたよ(事)

ちょ><
ハイリスク・リトルリターンですね^^;
【2011/01/06 10:02】 | ふぉま☆ | [edit]

いちごさん

> 自分も秋刀魚で負けまくった時期があります・・

秋刀魚はねぇ・・・。
負けまくりますね><;

> 4麻で負ける、そういう時には
> 秋刀魚で気分転換などをオススメします^^

この前気分転換に雀荘秋刀魚行ったらフルボッコにされました(大晦日に載せた動画のことw)

でも、何かしら気分転換するといい事ありそうですね♪
やってみます☆
【2011/01/06 10:03】 | ふぉま☆ | [edit]

むっくさん

> 上手く打てたとしても勝てない事もあるのが麻雀なので
> 短期的な負けは仕方ないと思います。

長期的な負けにならないように努力します><

> 振込みに関して説明すると長くなってしまい
> 短く書いて上手く伝わるか怪しいけども
> 振込み率が低すぎると上がり率とトップ率が低下しますよw

なるほど・・・
一時期、振込率10%のときがあったのですが、その時のアガリ率は17%だったような(笑)

勝負に行った結果、振込率が上がってしまった分は気にしないようにしておきます・∀・
【2011/01/06 10:03】 | ふぉま☆ | [edit]

オーナーさん

> なんか、他人事とは思えない;;

オーナーさんもSE○Aさんにいじめられてましたね><;

> 悪い時は悪い方へ転がりやすいものですよね・・・

急なくだり坂でブレーキ掛けても止まらない車のようでした(´・ω・`)

> それでも、明日はきっと!
> って信じて明日も打ちに行きます!

今日はきっと!
でも、昨日の出来事がトラウマになりつつ・・・w
今日は恐くてゲーセンに入れなさそうです^^;
【2011/01/06 10:04】 | ふぉま☆ | [edit]

愛介さん

> 8ソウカンして潰して自分で5ソウトイツってるのに上がられてさらにドクロもつくって・・・ひどすぎるよー。じゃあ暗カンせんと振れってことですよね。マイナス評価の基準適当すぎですよねー

暗カンした8sは☆ついたのに、リザルト画面で結局マイナスにされるという・・・期待させといて落とすパターンですね←

たしかに、あのまま切ってれば振り込んでたと思うとぞっとしますねw
【2011/01/06 10:04】 | ふぉま☆ | [edit]

MAGI-[C.M.B]-さん

> 麻雀には不確定な要素もあるので、仕方ない時もあるかと思いますよ。

ほんとですよね><
まぁ、「運悪すぎワロタw」ってことでおひとつ←

> ちなみに、賢王から4段まで落ちた事ありますが何かwww
> (サブカです。現在は強者です)

よく持ち直されましたね・・・。
尊敬します><

> 勝つ人がいれば、負ける人が必ずいます。
> 毎回勝てるアームが自分にはないので、TOPが無理ならラス回避っていう思考で不調期は打ってますw

無理に攻めたつもりはなかったんですけどねー。
まぁ、最後の2試合に関してはヤケクソだったので、反省点は大いにあるのですが・・・。

> でも、半荘なら大変な事になってましたね。
> もっとも、東風は展開にもよりますから、あんまり考え過ぎなくても良いと思いますよ。

半荘なら五段余裕でした←←

> ふぉま☆さんなら復活も遠くないハズ!
> 頑張って下さい!陰ながら応援してます。

ありがとうございます♪
正直、すごく凹んでますが(笑)、諦めずに頑張ります!
【2011/01/06 10:06】 | ふぉま☆ | [edit]

クライさん

> 六段降格残念です。強者になるのは簡単そうで難しいので焦らずゆっくり昇格していって下さい。

ほんとそう思います。
焦るといい事まったくありません。

> 僕としては調子が悪い時は雀荘モードで打ってみるという手もありですね。打ち方の方針を固める練習をしてみてることをオススメします。

なるほどー、経験値気にしなくていいですしね!
アドバイスありがとうございます♪
【2011/01/06 10:06】 | ふぉま☆ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> 何とも惨い事に…(´・ω・`)

ひさびさに大負けしちゃいました(´・ω・`)
東A以来です←

> でも見て思ったのですが、ふぉまさんは押せる手を押しての立直や聴牌勝負をちゃんとしてるのですからそれは良い事ですよ。
> それで当たり牌掴んで出しちゃうのは仕方ない事です、勝負手を勝負して結果ラスでもそれは全く後悔する事ではありません。

ここんところ勝負してとことん振り込んでますが、めげずに勝負します!

> 他家が仕掛けたら100%降りですか?
> 悪いのですがその意見には同意出来ませんね、自分の手が他家と十分喧嘩出来る手なのにそれを押さないのはおかしいでしょうし。
> 後今年の目標変更も却下です。

ですよね(´・ω・`)
とにかく今は突破口を探せるように頑張ります><

> 少なからず打ち方の問題点を何か探す所があるんじゃないかと私は思います、丁度良く前回上げた秋刀魚動画を見て気付いた事があります。
> 前半ですが序盤の浮いてる字牌等の牌捌きです、ふぉまさん先に浮いてる役牌を切ってオタ風を残してたのが気になりまして。
> せっかくドラドラあっての手で役牌重なれば十分行けると思いますし、上手く染めも絡めば最高ですが先に和了れてた可能性も十分あったと思います。
> 私は序盤手役やドラが絡まず等の特に条件が無ければ序盤の浮き牌処理はこんな感じです。
>
> オタ風>北>一&九萬>三元牌&場風牌>自風牌>
>
> オタ風って事は他家の役牌ですから相手が重ねる前に切るのも大事です、親だったら三元牌よりダブ東を大事にしましょうとか逆に子だったら親がダブ東重なる前に処理しましょうとか考えてます。
> ちょっと話がずれてしまいすいません。

長文書かせてしまい申し訳ありませんでした。

オタ風を中盤に切って、鳴かれて振り込むっていうパターンを何度も経験しているので、気づけって話ですよね^^;

今後の参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございます♪

> 降格は残念でしょうがそこから再度出直して戻る気持ちを忘れないで下さいね。

時間かけてでも這い上がってみせますよ。
意外と負けず嫌いだったりします(笑)
【2011/01/06 10:07】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

皆さん言ってますがいける手は行ったほうがいいですよ(*´∀`*)
それでもし振り込んでも『知らんがなww』って言いながら筐体蹴ればいいと思いますww
【2011/01/07 00:18】 | ちゅん | [edit]

ちゅんさん

> 皆さん言ってますがいける手は行ったほうがいいですよ(*´∀`*)

できる限り勝負行ってみます(*´∀`*)

> それでもし振り込んでも『知らんがなww』って言いながら筐体蹴ればいいと思いますww

笑いながら蹴る・・・こやつ、Sや(違

筐体の右下あたりを蹴って投入されたお金がたまってる場所が空いたらラッキーですね^q^←
【2011/01/07 09:01】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/125-f6463808

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
