
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MJ4雑談#11 ~あれから変わったのでしょうか?~

 2010-12-28
みなさん、(。・ω・)ノ゙ こんばんわ。

今回はだらだら書くしょうもない日記です(笑)

その前に!

燕さんの天鳳企画。

URLが間違えていたそうです。

正しくはこちら⇒http://tenhou.net/0/?5796

お間違いのないように!

さて、本題に戻りまして12月3日の記事で、打ち筋傾向を後悔しました。後悔はしてないです、公開です(笑)

そんな中・・・皆さんから気になったところを指摘して頂きました。
今回はその指摘された箇所が改善されているかどうか、前の記録と比較するグダグダ企画です(笑)

題して、「あの人はいま!?」ならぬ「あの数値はいま!?」←

ちなみに当時のデータは総合のデータで、今回は東風のみのデータを取り扱ってます。


まず、ぎるがめさんに指摘された箇所は「アガリ率の低さ」「テンパイ率の低さ」です。

【アガリの傾向】

[アガリ率]
19.92%(22.57)

⇒20.26%

【聴牌傾向】

☆総局数での分析
[聴牌率]
41.60%(48.39)

⇒42.00%

☆平均聴牌巡目
9.81巡目(9.98)

⇒9.71巡目

☆状況別聴牌率
[流局時]
41.01%(50.01)

⇒40.41%


続いて、怜奈さんに指摘された箇所は「鳴きの少なさ」「ファーストテンパイ率の低さ」「喰い仕掛けの人に対しての警戒なさすぎ」です。

【鳴き傾向】

☆総局数での分析
[鳴き率]
20.07%(32.55)

⇒20.46%

【聴牌傾向】

☆各聴牌の分析
[ファースト聴牌率]
22.76%(25.07)

⇒22.97%

【振込み傾向】

☆各振込みの分析

・振込んだ相手
[鳴いた相手へ]
56.85%(46.37)

⇒57.78%


最後に、MAGIさんから指摘されたのは「チートイ率高い」「評価ポイント高すぎwww」です。

【役・翻数傾向】

☆アガリ役の傾向
[七対子傾向]
4.11%(2.56)

⇒3.74%

【その他データ】

☆総局数での分析
[平均獲得評価ポイント(×100)]
38.09(29.57)

⇒38.66


まぁ、20日くらいしか経っていませんのであまり変わらないのは想定内だったのですが・・・。

鳴き相手に対する振り込み・・・悪化していたのはショックです(ノ∀`*)ペチョン

そして、評価ポイント高すぎって言われてるのに更に高くなってるという(笑)

来年の2~4月にもう一度データを確認して、どれくらい向上しているか注目です☆

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは~!
関連記事
タグ : MJ4 雑談
コメント

No title

しっかり記録を取ってる所が素晴らしいです、MJにはこうして打ち筋データで確認出来る訳ですからそれを見て自分に足りない物は何か?を見つけ今後に生かせればと思います。
実際決勝を打ってて鳴かないと追いつけない事が多くなかったです?
打点も大事ですが東風戦となればスピードも大事な要因じゃないかと思ってます、今後その辺りをもう少し頑張れる様楽しみにしてます。
【2010/12/29 02:34】 | 雀士嬢怜奈♪ | [edit]

雀士嬢怜奈♪さん

> しっかり記録を取ってる所が素晴らしいです、MJにはこうして打ち筋データで確認出来る訳ですからそれを見て自分に足りない物は何か?を見つけ今後に生かせればと思います。

一応、週に1度くらいは確認してます。こうしてみてみると、鳴いている人に対しての警戒がまだまだ甘いなぁと思いましたね^^;

> 実際決勝を打ってて鳴かないと追いつけない事が多くなかったです?

鳴き率低い日は勝ててないです><
おそらく、面前で無理に押して振り込んでるんだと思います。
面前だけでは追いつけないですねぇ・・・

> 打点も大事ですが東風戦となればスピードも大事な要因じゃないかと思ってます、今後その辺りをもう少し頑張れる様楽しみにしてます。

今度はスピードを重視して打つように心掛けてみようと思います・∀・
脱・八段ループ!
【2010/12/29 12:33】 | ふぉま☆ | [edit]

No title

ちょwwwどんだけ危険牌引いてるんですか(笑)

 まぁ東風だと1回の振込が勝負に与える影響も大きいですから、守備重視も良いんですよ。
 逆に半荘なら挽回の機会もありますんで、振込を恐れず前に出るのも一考です。
 ちなみに…自分の評価PTは安い手に振り込んで局を進めたりしてるので、32%前後です(爆)

チートイは逆にふぉま☆さんの方を見習いたいと思います!!!
【2010/12/29 17:37】 | MAGI-[C.M.B]- | [edit]

No title

自分の目標の数値に 近づける打ち筋に成ってるって
良いですねw
オーナーも何ヶ月か置きに データとって見るかな~w
【2010/12/29 22:26】 | オーナー | [edit]

MAGI-[C.M.B]-さん

> ちょwwwどんだけ危険牌引いてるんですか(笑)

いつも当たり牌握ってます(笑)

>  まぁ東風だと1回の振込が勝負に与える影響も大きいですから、守備重視も良いんですよ。

自分の場合、守備に回りすぎて空気ラスか、攻めすぎて豪快ラスのどちらかです(爆)

>  逆に半荘なら挽回の機会もありますんで、振込を恐れず前に出るのも一考です。
>  ちなみに…自分の評価PTは安い手に振り込んで局を進めたりしてるので、32%前後です(爆)

半は東場を我慢して、南場で挽回するタイプですねぇ。
ほんとはそれが平均なんですけどね、評価Pは(笑)
自分が多すぎなだけで><;
>
> チートイは逆にふぉま☆さんの方を見習いたいと思います!!!

チートイはフィーリングで・∀・
【2010/12/30 00:03】 | ふぉま☆ | [edit]

オーナーさん

> 自分の目標の数値に 近づける打ち筋に成ってるって
> 良いですねw

いいですよね~w
もうちょっとアガリ率あげたいというのが来年1月の目標です(笑)

> オーナーも何ヶ月か置きに データとって見るかな~w

オーナーさんの観てみたいですね~・∀・
【2010/12/30 00:04】 | ふぉま☆ | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://mj4foma.blog135.fc2.com/tb.php/117-3e6349a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
